洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧・敏宮龍一)によるブログ。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.71何か訴えたい?・その1

これは、私が過去にやっていたブログで適当にやっていた、私の「iTunes」の中に入っている曲の中で何回もリピートしてしまうものを紹介していた書き込みコーナーに、私が過去に好きだった曲や「なぜカバーする人がいない!」と心の中で日夜嘆く曲などを書いていくコーナーとして復活してみたものです(^_^;

この数日、アメリカではミネソタ州で起きた警官が黒人を死なせたというニュースがキッカケで、国中で黒人の皆さんが暴動などを起こしているという報道が、日本にも入って来ています。いまのアメリカは、新型コロナウイルスよりも恐ろしい状況になっているようです。これ以上、アメリカの黒人の皆さんが本気を出し続けていたら、アメリカが消滅するような気がします・・・(-_-;;

それはさておき、第71回は、ザ・タイガースの「怒りの鐘を鳴らせ」です。2020年現在は、2013年に発売された企画盤『ザ・タイガース シングルコレクション』だけで聴けます。

 2013年テレビで放送されていたザ・タイガースの再結成ライブを偶然見て、この曲に一目ぼれしてしまい、この曲のCDがあるか探しまくったことを思い出します・・・。

ちなみに下の動画は、1970年に田園コロシアムという施設の中で行われた、ザ・タイガースのライブの映像の一部で、最近、山田洋一監督の最新作に出演することが話題になった沢田研二さんの若かりし頃の姿が映っています。


怒りの鐘を鳴らせ / ザ・タイガース

 

シングル・コレクション

シングル・コレクション