洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.81「戦メリ」よりはコッチかも・その7

これは、私が過去にやっていたブログで適当にやっていた、私の「iTunes」の中に入っている曲の中で何回もリピートしてしまうものを紹介していた書き込みコーナーに、私が過去に好きだった曲や「なぜカバーする人がいない!」と心の中で日夜嘆く曲などを盛り込んで書いていくコーナーとして復活させてみたものです(^_^;

co062c54.hateblo.jp

 梅雨の季節ですね・・・(--;梅雨なので、雨の曲を選んでみました。
第81回は、坂本龍一教授の「Rain (I Want a Divorce)」です。
現在、この曲は映画『ラストエンペラー』のサウンドトラックや、2002年に発売された映画音楽のベスト盤『UF』と一部の音楽配信サービスで聞けます。

 この曲は、1987年に劇場公開された映画『ラストエンペラー』の劇伴のひとつで、皇帝・溥儀との離婚を決意した溥儀の第二皇妃が、屋敷中に手紙を差し入れながら、階段を駆け下り、降りしきる雨の降る中を歩いて、溥儀と暮らしていた屋敷から去っていくシーンで流れていました。

今でも、この劇伴と本編のこのシーンの作り方は、良い意味で卑怯だなと勝手に思っています(^_^;

The Last Emperor 1987 | OST RAIN Ryuichi Sakamoto Live 2013 Mixed with the Movie Cuts

 

Rain (20130510_tokyo_metropolitan_theatre)

Rain (20130510_tokyo_metropolitan_theatre)

  • 発売日: 2013/12/11
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
rain(Playing The Piano 2009 Japan)

rain(Playing The Piano 2009 Japan)

  • 発売日: 2013/07/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
UF (映画音楽集)

UF (映画音楽集)

  • アーティスト:坂本龍一
  • 発売日: 2002/10/23
  • メディア: CD
 
TOP