洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.83「戦メリ」よりはコッチかも・その8

これは、私が過去にやっていたブログで適当にやっていた、私の「iTunes」の中に入っている曲の中で何回もリピートしてしまうものを紹介していた書き込みコーナーに、私が過去に好きだった曲や「なぜカバーする人がいない!」と心の中で日夜嘆く曲などを書いていくコーナーとして復活してみたものです(^_^;

co062c54.hateblo.jp

 第83回は、坂本龍一教授の「M31 TOKYO MELODY」です。2020年現在は、1984年発売&2015年再発のアルバムCD『音楽図鑑』と坂本教授の公式動画チャンネルで聞けます。

 この曲は1985年に劇場公開された、坂本教授を取り上げた伝説のドキュメンタリー映画『東京メロディー』の撮影中に作られた曲の1つで、長い間、坂本教授ファンの間で商品化が望まれていました。

2015年の坂本教授のアルバム『音楽図鑑』再発プロジェクトの際に発掘された、『音楽図鑑』製作期間中に記録していたボツ作品(アウトテイク)の中から、坂本教授が選抜した特典CDに収録するものの1つにこの曲が含まれていたため、事実上の初商品化となりました。

「東京アラート」が解除されて11日経ちますが、一刻も早く“東京メロディー”が流れる日々に戻りますように・・・(*˘人˘*)


M31 TOKYO MELODY

 

Tokyo Melody Ryuichi Sakamoto [DVD]

Tokyo Melody Ryuichi Sakamoto [DVD]

  • 発売日: 2001/07/18
  • メディア: DVD
 
TOP