洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.94・何か、用途広くない?・その5

これは、私が過去にやっていたブログで適当にやっていた、私の「iTunes」の中に入っている曲の中で何回もリピートしてしまうものを紹介していた書き込みコーナーに、私が過去に好きだった曲や「なぜカバーする人がいない!」と心の中で日夜嘆く曲などを盛り込んで書いていくコーナーとして復活させてみたものです(^_^;

co062c54.hateblo.jp

 第94回は「DECISIVE BATTLE」です。この曲は、アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』第6話「決戦、第3新東京市」の後半や*1ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』の後半に出てくる「ヤシマ作戦」のシーンや、伝説の日本の刑事ドラマ『踊る大捜査線』などでも使われていました。

 20年以上も前から、日本の民放テレビのバラエティー番組の中で時々耳にします。例えば、海外の軍隊や自衛隊の兵器や演習を取り上げるシーン、日本の実験バラエティー番組や警察の捜査会議を取り上げるシーンなどでよく流れていますよね・・・(-_-;

現在、オリジナルの動画がネット上に無いようなので、個人的にグッと来たカバー動画をご覧ください。


[NEXT]自衛隊音楽まつり2011-ヤシマ作戦-


【エヴァ:ヤシマ作戦】三味線だけで弾いてみたら火傷したぜ [Neon Genesis EVANGELION:DECISIVE BATTLE - Japanese Music Cover]


この曲も入っている『新世紀エヴァンゲリオン』のサントラ盤が、今年中に『新世紀エヴァンゲリオン』25周年記念企画でボックス化されることになりました。映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズも(たぶん)今年中に完結するので、いい音の状態でエヴァンゲリオンの曲を入手できるのも、これでラストチャンス・・・かもしれません。

*1:ちなみに、ここで使われていたのはアレンジ違いの「EM20」という曲。ちなみに、映画『シン・ゴジラ』でも流れていた。

TOP