洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧・敏宮龍一)によるブログ。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.96音楽に罪は無いと思う・その4

これは、私が過去にやっていたブログで適当にやっていた、私の「iTunes」の中に入っている曲の中で何回もリピートしてしまうものを紹介していた書き込みコーナーに、私が過去に好きだった曲や「なぜカバーする人がいない!」と心の中で日夜嘆く曲などを書いていくコーナーとして復活してみたものです(^_^;

co062c54.hateblo.jp

 報道の通りであれば、本日は槇原敬之さんの初公判があったはずです。
そこで、第96回はCMCの「HALF」です。2020年現在は、1990年代に発売されたオムニバスCD『デモテープ1』だけで聞けます。

 ちなみにCMCというのは、大阪府の某高校の生徒だったころに槇原さんと有志で結成されたという音楽ユニット“コンプレッサー・ミュージック・クラブ”の略称だそうです。

この曲は、1980年代に放送していた坂本教授が進行役を務めていた伝説のラジオ番組の音楽投稿コーナーに、歌手デビューされる大分前に槇原敬之さんが送って、採用されたものの1つです。この音声は、その番組で採用された当時の物と思われます。
この中に入っている坂本教授のコメントを聞いている限りでは、なかなかの好感触だったみたいです(^_^)


槇原敬之 HALF