洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

ショック!あのドロップス生産終了&メーカー廃業・・・(ToT)

どうも。
既にご存じと思われますが、一部報道で、あのアニメ映画『火垂るの墓』の劇中に出てきた*1サクマ式ドロップス」が12月で生産・出荷終了するのと、それを製造・販売する佐久間製菓が2023年1月20日で廃業するというニュースが報じられました。
新型コロナ禍の影響による買い控えで販売が減少した上に、原材料やエネルギーの価格高騰と人員の確保が難しいといった問題もあって、自主廃業を決めたとのことです。www.nikkei.comwww3.nhk.or.jpwww.sakumaseika.co.jp

あまりのショックで、『みんなのお題』にこんなお題を出してしまいました。
もし良かったら、構ってやってください・・・(^_^;blog.hatena.ne.jp

新型コロナは飲食店だけでなく、懐かしアイテムの殲滅もするんですね・・・。kotobank.jp

*2近所の100均で緊急購入(^_^;
以前はこのドロップスのほかに、なぜかハッカ味だけのドロップス缶が売っていたこともありました。
後で知ったのですが、「いちごみるく」は別メーカーの物なので、佐久間製菓廃業の影響は特に無いそうです・・・。

緊急ドロップス

  

*1:現在は赤と白のデザインの缶。ちなみに、緑色の缶は「佐久間製菓」とは別のメーカーの物・・・。

*2:缶入りの「サクマ式ドロップス」って、近年はスーパーや駄菓子屋で見かけないんだよね・・・。

TOP