洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

秋から、軟禁生活中。

どうも。約3か月ぶりです。
この3か月の間の私は、私の母に起こったアクシデントの都合で、ネットに接続する余裕がありませんでした。
このところ、私の近所に冬将軍がいるせいで、ネットの具合が最悪です!
少し来なかった間に、はてなブログの中にAIがいることを知りました・・・(^_^;

それはさておき、最近の新宿の街では、坂本龍一教授に関する展示会が行われていますし、歌舞伎町の“お高い”映画館インスタグラムでも載せてますが、私の作品用の取材のために、コチラへ行ったことがあります。近い内にブログの方でも書こうと思います。どうでもいいことですが、後日、ココの入場料のことで親や知人からスゴイ怒られました・・・。)では、今月28日まで『戦場のメリークリスマス』の上映が行われています。
なんだか、新宿の街が坂本教授ファンの新たな聖地になろうとしています・・・。
www.ntticc.or.jp
ちなみに、歌舞伎町の“お高い”映画館では、来月17日に坂本教授の生誕祭があります。関東地方の方は是非おいでください!
私は訳あって行かれませんが・・・(T_T)
tower.jp

その訳というのは・・・
今年10月に、私の母が脳梗塞になりました。
梗塞を起こした場所の影響で言語と運動には問題ありませんでしたし、手術もする必要もありませんでした。
ですが、梗塞を起こしたのが記憶をつかさどる部分だったのと、急に家の場所や道順を忘れてしまったために、医師から「高次脳機能障害」と診断されました。
そのために、これまで暮らしていた家への帰宅を許されずに、母は山の中にあるリハビリテーション病院へ送られて、脳梗塞の投薬治療とリハビリの日々を送っています。
www.fukushi.metro.tokyo.lg.jp

しかし、この病院の入院費はキツいです。個室でもないのに、月10万円前後請求されます・・・(ToT)
私には絶対に無理な金額なので、母方の親戚の皆さんに頼んで出してもらっていて、私は10月から母方の親戚の一人のお宅で軟禁生活をしながら、今後の入院費捻出のために私の実家を手放すかどうかなどの話し合いをしています・・・。
本当にどうなるんでしょう?私(と私の母)・・・(-_-;

今の私には何も出来ませんので、とりあえず、テレビで『戦場のメリークリスマスクリスマスの話じゃないのに・・・。)』と、坂本教授も好きだったという『秋刀魚の味』を観てます・・・。www6.nhk.or.jp

TOP