洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『ある山下テツローの場合』→第22.5話

今回公開した第22話で取り上げたテキストの中には、“彼”のすい臓がんが“彼”のパートナーに知らされて以降、“彼”のパートナーが荒れたことが書かれていた。そこで、今回は「すい臓がん」について、少し取り上げてみようと思う。

『ある山下テツローの場合』→第22話

立川駅南口行きのバスを待つ間。僕はパートナーに何かしてほしいかと尋ねると、「〇〇(※“彼”の名前。)さんとあの医者を殴りたい」と、力のない声でパートナーは言った。その気持ちは分からないでもないが、さすがに担当医を殴らせるわけにはいかない。殴る…

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.175「戦メリ」よりはコッチかも・その21

2021年の関東地方の猛暑(酷暑?)は、8月30日で終わるそうです。そこで、まだ暑い内に寒い感じの曲をということで、坂本龍一教授の「旅の極北」を適当に取り上げます。

どうしよう。SFモノに出て来る“アレ”が現実になるような気がしてきた・・・。

既にご存知と思いますが、日本の新型コロナウイルスの感染拡大が続いていて、毎日のように東京都の新規感染者数の発表と感染者の死亡に関するニュースが報じられています。これは誰かのシナリオなのでしょうか?

『ある山下テツローの場合』→第21話

僕は、なぜか昨日の夜のことをどうしても思い出せないでいた。 ただ今日の昼過ぎに、やるせない気だるさを全身にまとって目覚めたという事実は確認している。

『ある山下テツローの場合』→第20話

出勤早々、上司から辞令の書類を渡された。内容は、今月31日付けで退職になるというものだった。どうも会社は、癌を患っている奴にはこの業界で働き続けるのは無理だと判断したようだ・・・。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.174「戦メリ」よりはコッチかも・その20

昨日は終戦記念日でしたが、あえて「戦メリ」の曲は取り上げません!今回は、映画『戦場のメリークリスマス』のあのシーンで流れていた劇伴について適当に取り上げます。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.173夏ですね・その2

今回は、トップハムハット狂(きょう)の「Stress Fish」という曲について、適当に取り上げます。これを聴くと、水族館のトンネル状の水槽を早足で通り抜けた気になれます(^_^;

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.172スピーカーで聴くな!・その9

夏です。“たわわ”の恋しい季節です。今回は、大江千里さんの隠れた名曲の1つの「たわわの果実」について、適当に取り上げます。ちなみに『月曜日のたわわ』とは関係ありません・・・。

『ある山下テツローの場合』→第19.5話

ここでは、第2話から第19話までに公開した、“彼”の遺品であるUSBフラッシュメモリ内のテキストの文面で“彼”が用いていた葬祭業界の隠語と専門用語をどうやって克服したかや、ブログ公開のための編集作業中に見つかった“彼”の守秘義務違反の事を可能な限り書…

『ある山下テツローの場合』→第19話

パートナーと朝食をとる前に、病院から処方された薬をパッケージから必要な数を出しておいた。パートナーは僕が1回に飲む飲み薬の量を観て、固まっていることに気付く・・・。

私の身の回りの消えた曲者アイスたち(^_^;;A

このところ、私の身の回りに存在していた様々な曲者アイスが姿を消していることに気付きました。そこで、諸事情で消えた(または消えそうな)曲者なアイスについて、適当に取り上げようと思います。

『ある山下テツローの場合』→第18話

医者は僕の余命のことは教えてくれなかったが、無意識に出していた気配からすると、僕の残り時間はそう長くないのだろう。どうも、僕の体の中では“死への加速装置”が起動しているようだ・・・。

ブログだけど拡散希望!見かけたら、高崎電気館か配給会社へ連絡を!!

『戦場のメリークリスマス 4K修復版』の非売品バージョンのポスターが、昨日(7月31日)何者かに盗まれました!!日本はいい国・・・では無くなったんでしょうか?

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.171夏ですね・その1

夏です。怪奇現象の季節です(^_^;今回は、YMOの隠れた名曲の1つ「ラップ現象」について、適当に取り上げます。なお、あの“ラップ”とは関係ありません。

TOP