洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.130ライディーンや胸キュンだけじゃない件・その3

ギリギリ November(11月)ですね。そこで今回は、歌詞に“November”が出てくる、YMOの「SHADOWS ON THE GROUND」を再び適当に取り上げます(^_^;

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.129スピーカーで聞くな!・その5

まだまだヤバい曲が恋しい季節です(^_^)今回は、冨田恵一 feat.キリンジの「乳房の勾配」を適当に取り上げてみました。この歌、時代が時代なら、発売禁止曲の1つだったかも・・・(-ω-;

好きだけど、なんか・・・(゜д゜;)→No.21歌ったら地獄行き確定?!な曲・その2

今回は、動画投稿サイトや「TikTok」で、カバーやミックスを発表される人が年々増えている、泰葉(やすは)さんの「フライディ・チャイナタウン」を適当に取り上げます。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.128かぜの歌?・その2

今回は、昭和生まれの風ソング・加山雄三さん の「旅人よ」を適当に取り上げます。歌詞を観ただけでも、何か泣けます(T_T)

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.127何か、用途広くない?・その6

今回は、1994年以降、現在でも国内外でカバーされ続けている「今夜はブギー・バック」について、適当に取り上げます。この人気は、ある意味“国歌”レベル・・・。

東京都では「ゲーセン」が死語になろうとしている・・・(T_T)

このところ、スマホのゲームやオンラインゲームの普及と新型コロナのせいで様々な街から「ゲーセン(=アミューズメント施設。)」が姿を消しています。東京都では、「ゲーセン」が死語になろうとしているようです・・・(T_T)

期間限定・勝手に啓蒙活動!気になる場合は相談窓口へCovid-19 consultation service information

今回は、2020年10月30日にネット上で発表された、東京都の人向け・東京都へ出かけた人向けの新型コロナ相談についての情報を掲載させていただきます。心当たりのある人または新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」から通知を受けた人は是非ご覧ください…

この描き方、「ハイフライフロー」並み・・・(@o@;;

このところ、門小雷(リトルダンサー)という、香港のイラストレーターさんの事が、SNSやネットの海で話題になっているそうです。この絵面、「ハイフライフロー」並みの衝撃です。

好きだけど、なんか・・・(゜д゜;)→No.20反応するのは日本の人だけだな・その1

今回は、『タモリ俱楽部』のお尻オープニングの中で流れているアレについて、適当に取り上げます。それにしても、久々に「母ちゃん許して」を耳にしました。

最近の日本にいる人は“STAY HOME”と言うと、“外へ出よう”と脳内翻訳されるようだ。

かつて、“書を捨てよ、町へ出よう”とおっしゃる人がいました。しかし、コロナ禍の日本ではやらない方がいいようです。ですが、10月31日の夜の現実世界とバーチャル世界では、様々な理由を抱えて集まっていたみたいです・・・。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.126かぜの歌?・その1

今回は、槇原敬之さんの「まだ生きてるよ」について適当に取り上げます。風邪ひくなよ!勉強しろよ!歯磨けよ!また来週(それは違う!)!

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.125ライディーンや胸キュンだけじゃない件・その2

今回は、YMOの隠れた名曲の1つ「シムーン」について、適当に取り上げます。なお、この曲と「月に代わって、お仕置きよ!」は一切関係ありません・・・。

TOP