洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

「ごめんなさい。こういう時どんな顔をすればいいかわからないの。」

どうも。
今回のタイトルは、『新世紀エヴァンゲリオン』の綾波レイの台詞からの引用です・・・(^_^;;

それはさておき、私事になりますが、昨日(11日)ある総合医療機関で「多発性硬化症」と診断されました。
この病気は、厚生労働省指定の特定疾患の1つで、年に何度も脳と神経のあちこちがダメージを受けまくることで、失明や手足などへの痺れなどの障害のほかに、癌や認知症などの病気を発症させたりすることがある病気です。
欧米には数百万人の患者がいるそうですが、日本では1万1千人くらいの患者がいるとされています。
ちなみに、かつての『笑点』メンバーの落語家・林家こん平さんもこの病気を患っていました。

www.msdmanuals.com

これで、私の左足グニャ~の原因が解ったのは良かったのですが、何だかこれからは死を意識しながら、日常生活を送らないとならなくなってしまいました・・・(-_-|;|
co062c54.hateblo.jp現在は、今後の治療方針を決めるための精密検査を受けたり、国と自治体への手続きをしています。
まだ癌や認知症とかにならない内に作品を仕上げたいです・・・(^_^;

個人的には、何とも言えばいいのか分からないバースデープレゼントをもらった日でした・・・(-_-)

youtu.be

今週のお題「2024年にやりたいこと」

TOP