洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『ある山下テツローの場合』→第31話

2008年8月某日。テツローさんの取材ために、JR代々木駅で彼と待ち合わせ。注文した物を待つ間、テツローさんに葬儀社時代の話を尋ねてみる。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.178愛しのマックス(コーヒー)

今回は、昭和の隠れた名曲の1つ「いとしのマックス」について、適当に取り上げます。なお、この曲はマックスコーヒーのCMソングではありません(^_^;

『ある山下テツローの場合』→第30話

僕らの目の前には、赤と白の大きな熊本ラーメンの電飾看板が光っている。「私、にんにくラーメンチャーシュー抜き」と言うキャラクターがいたが、僕にとってのニンニク入りの食べ物は、今のところ餃子が限界だ・・・。

消えていくものが多い今日この頃・・・。

今回は普通の書き込みです(^_^) 新型コロナウイルスの感染拡大が続いて、2年経ちます。個人的にショックなことが続いていいます。

『ある山下テツローの場合』→第29話

それにしても、あの人には失礼かもしれないが、この時の僕らは何だか、「老人と子供のポルカ」の映像の中の老人と子供のようだった。だが、今日の僕はこの曲のように「助けて」とは絶対に言わない。僕からアポを取ったんだから・・・。

『ある山下テツローの場合』→第28.5話

実は、立川駅南口へパチンコを打ちに行く前に、山下テツロー(以下、テツロー)と私(以下、敏宮)は、互いの記憶にある再開発前の立川駅南口周辺のことを少し話したことがある。

『ある山下テツローの場合』→第28話

彼は、唐突に私に向かってこう言ってきた。彼「僕は来年死にます。そこで、あなたにお願いがあります。僕が死ぬ前まででも構わないので、僕と付き合ってくれませんか?」敏宮「はい?」

TOP