洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

好きだけど、なんか・・・(゜д゜;)→No.47最近、食べましたか?・その1

ここでは、私が今までの人生の中で観たり聞いたりした、お笑い系ソングや(個人的に好きだけど、)なんか人に勧めても良いのか悩むものを取り上げます。


www.youtube.com
この動画は、2021年6月に行われた「G7首脳会議」に合わせて開催されたイベントでの模様で、今年9月に旅立たれたイギリスのエリザベス2世が、儀礼用の剣でケーキカット(さすがに、こんなケーキカットは嫌です・・・。)を行う様子を写した動画とのことです。どこか微笑ましいですね(^_^)
ちなみにエリザベス2世は、毎晩寝る前にミントのチョコを1個食べていたという噂があるくらいのチョコレート好きだったと言われていて、特に、誰にでも作ることが出来る(と言われている)「チョコレートビスケットケーキ」が大好物だったそうです。

最近ケーキ食べましたか?
私は病気療養の都合で、2年くらい食べてないです・・・。

今回取り上げるのは、アベレージ・ホワイト・バンド(Average White Band)の「カット・ザ・ケイク(Cut The Cake)」という曲です。
この曲は現在、一部の音楽配信サービスでも聞けます。

ja.wikipedia.orgこの曲は、1970年代にアメリカで発表されたファンク系の曲の1つであり、アベレージ・ホワイト・バンドのヒット曲の1つです。

この曲の歌詞を日本語にしたものを観ていると、スイーツとは無関係の隠語だらけの歌詞なのに、なぜか胸焼けしそうです・・・OTL

oyogetaiyakukun.blogspot.comちなみに私がこの曲の事を知ったのは、タモリ俱楽部の「空耳アワー」です。
確か、「Cut The Cake」が「買っとけ!」に聞こえるというものでしたね・・・(^_^;

1970年代の伝説の音楽番組『ソウル・トレイン』での「カット・ザ・ケイク」。

www.youtube.com

2010年代に開催されたコンサートでの「カット・ザ・ケイク」。

www.youtube.com

 

TOP