洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

水分補給は忘れずに!

この数ヶ月、日本中で火災が起こっているようで、私の近所でも昼夜問わず、サイレンを鳴らしまくる消防車が駆け抜けていくのをやたらと目撃しています。

私の10年で変わったこと・変わらなかったこと

今回も「はてなブログ」10周年特別お題です。今回は私の身の回りや私自身の10年で変わったこと・変わらなかったことを適当に書こうと思います。結構偏っています(^_^;;;

『ある山下テツローの場合』→第37話

以前、パートナーと一緒に行ったことがある、新宿二丁目のゲイタウンの中のカフェへサトミヤさんと入る。カフェの中では映画の話をしたりもしたが、途中サトミヤさんが、あるYMOファンの男から性暴力を受けそうになったという話も聴いた。

『ある山下テツローの場合』→第36話

新宿御苑を散策した私たちは、テツローから「近くに、友人と何度か行ったことがあるカフェがあるんですけど、行きませんか?」と、カフェに誘われる。新宿二丁目のゲイタウンのカフェに着き、飲み物を注文した私たちは、なぜか映画の話を始めた・・・。

『ある山下テツローの場合』→第35話

放射線腫瘍医から「これを機に放射線治療を再開したいと考えています。前回とは異なる治療方法を試してみたいと思っています。ただ、4,5週間ほど入院していただくことにはなります。」と言われる。折角サトミヤさんとの取材が始まり出したのに、入院も苦行も…

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→特別編・好きなのに知ってる日本人がいない曲10選

今回は、私の中では「これは良い曲だ」と思っていたものが、いまの日本で知っている人が誰もいない曲だったという事実を突きつけられてしまった物の中から、適当に取り上げてみます。

パチンコも、さようならエヴァンゲリオン・・・。

www.youtube.comどうも。2020年ごろから、1990年代の頃のようにテレビでパチンコ台のCMが放送されるようになってきています。最近、MIYAVIさんをバックに、高橋洋子さんが歌うCMがやたらとテレビでやっていたので何事かと思ったら、パチンコのエヴァンゲリオ…

『ある山下テツローの場合』→第34話

歌舞伎町のとあるカラオケ屋で僕は呆気に取られてしまった。サトミヤさんの歌えるという曲の多くが、僕が子供のときや若いときに流行った歌謡曲やアニメソングばかりだったのだ。心の中で「この人、(年齢)いくつなの?」と呟いてしまった・・・。

『ある山下テツローの場合』→第33話

コマ劇場の裏側の近くに差し掛かった途端、テツローの気配が消えた。私は慌ててテツローを探すと、テツローがコマ劇場の裏側の道路にを向いて合掌をしていた・・・。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→特別編・たぶん秋な曲10選

今年は秋を肌で感じとれましたか?私は感じ取れませんでした。スーパーの中で梨や柿が並んでいるのに気づいて、やっと「秋」なのだということに気付きました・・・。

“あなたの特別な10を教えてくれませんか?”←ちょっと難易度高い。

「はてなブログ」は、2021年11月7日にサービス開始から10周年になるそうです。そこで、現在募集中の10がつく企画に出せるだけ出してみます。期待しないでくださいね。私も期待しませんから・・・。

『ある山下テツローの場合』→第32.5話

ここでは、山下テツローとのランチが終わった後のことについて、現存している記録を基にもう少々細かく書こうと思う。

『ある山下テツローの場合』→第32話

注文した物を食べながら、取材は続く・・・。

TOP