洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

これで、本当に本当に最後の『戦場のメリークリスマス』!!

どうも。
戦場のメリークリスマス」をクリスマスイブやクリスマスに演奏する人嫌い派の者です!だって、この曲はクリスマスと関係ありませんから・・・。
詳しくは下の長方形をクリック(またはタップ)。
ja.wikipedia.org

既にご存じかと思われますが、かつて新宿ミラノ座があった場所(「トー横界隈」とも言う。)に建造されている「東急歌舞伎町タワー」の中に、新宿とゆかりのある坂本龍一教授が音響監修をした全席プレミアムシートの映画館が、来年(2023年)4月にオープンします。
歌舞伎町が映画の街に戻る・・・?
prtimes.jp

話を戻します。前回、2021年の6月から日本中で『戦場のメリークリスマス』の最終上映があったことを書きました。
co062c54.hateblo.jpしかし2022年11月のある日。ネットを中心に『戦場のメリークリスマス』の2度目の最終上映が決定したという情報が駆け巡りました。
あの時、最後って言ったじゃないか!!」と、私はキレそうになりましたが、今回のは訳ありのようです・・・。


www.youtube.com
この“最新技術を使って修復された『戦場のメリークリスマス』”こと、映画『戦場のメリークリスマス4K修復版』は、当初2021年4月16日から新宿武蔵野館ほか全国9館だけでの上映でしたが、話題や反響がすごかったために、最終的に上映館は100館にまで拡大し、大ヒット発進しました。
ところが、この映画の上映期間中に政府からの新型コロナの感染拡大による「緊急事態宣言」が発令されました。このために日本中の映画館が休館となり、この映画の上映館も休館または一時上映中止せざるを得なくなってしまいました・・・。
緊急事態宣言が解除されてからは、この映画の上映館は営業時間の短縮や、座席指定券の事前販売休止などの措置を取りながら上映は再開されましたが、「新型コロナが怖い」などの理由で見に行くことを断念した人も多かったそうです・・・。
事情を知った配給会社側のご厚意などで、2023年の春に『戦場のメリークリスマス4K修復版』の2度目の最終上映を行うこととなりました。

戦場のメリークリスマス4K修復版』の2度目の最終上映は、2023年1月13日から、東京都の新宿武蔵野館ヒューマントラストシネマ渋谷・立川シネマシティなどで行われます。
詳しい上映館の情報は、下の長方形をクリック(またはタップ)してください。
個人的には、*1シネマネコも上映館になってほしかったです(;_;)
unpfilm.com
TSUTAYAの作品解説動画です。
個人的に、イラストの軍服が現代のものなのが気になりますが・・・(^_^;
1分でわかる名作映画『戦場のメリークリスマス』 #shorts #映画紹介 #映画 #戦場のメリークリスマス - YouTube

前回の時も書きましたが、『戦場のメリークリスマス』を含む大島渚監督の映画作品のフィルムたちは、2023年中に国立映画アーカイブへ行くことが決まっています。
そのために、2023年3月を以って『戦場のメリークリスマス』を含む大島渚監督の映画作品は映画館のスクリーンに映すことが出来なくなります。
爆笑問題の太田さんのアレの基になったビートたけしさん演じるハラや昭和の名優とミュージシャンの姿も、坂本龍一教授とデヴィッド・ボウイのキスを大スクリーンで観られるのも、これで本当に本当に最後です!

なお、新宿武蔵野館ヒューマントラストシネマ渋谷などの一部映画館では、『12ヶ月のシネマリレー』という、スターチャンネルによる企画の一環で、1月6日から坂本教授が出演と音楽を担当した映画『ラストエンペラー 劇場公開版』の 4Kレストアバージョンの上映があります。12cinemarelay.comこの映画は『戦場のメリークリスマス』よりも長い作品なので、事前にトイレを済ませてからご覧ください
そういえば前回、長編映画とトイレに関する書き込みをしましたね・・・(-_-;co062c54.hateblo.jp2023年の新春は、1980年代の日本で大ヒットした映画2本を観に、最寄りの映画館へお出かけください!

戦メリ

painted by Ryoichi SATOMIYA

*1:猫の恩返し』や『ドライブ・マイ・カー』や『この世界の片隅に』を上映したことがある映画館なんですけどね・・・。

TOP