洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

期間限定・勝手に啓蒙活動!気になる場合は相談窓口へCovid-19 consultation service information


www.youtube.com
どうも。既にご存じかと思われますが、最近中国では「ゼロコロナ政策」緩和の影響もあるのか「羊」になる人が日々急増しているそうです(前回取り上げた「猫になる」とは別の意味です。)。
ここで言っている「羊」とは、中国のSNSやメールで使われている「新型コロナの検査で陽性だった」という意味の隠語です。
陽性の「陽」と「羊」はどちらも中国語で「ヤン」と発音することから使われだしたそうです。www.nippon.comwww.bbc.com

ほかにも、(上の動画などを含む)一部の報道でもスクープされていましたが、最近、中国全土では風邪薬や解熱薬が入手困難となっていて、日本に住んでいる中国人へ「日本から風邪薬や解熱薬を送ってほしい」とリクエストするという事態が起こっています。
日本にいる人も「羊」にならないように十分気を付けましょう。
メェーᏊ˟ꈊ˟Ꮚ
president.jp

このところ、日本の新型コロナの“第8波”が始まっているようなので、約1ヶ月ぶりに新型コロナウイルスに関する書き込みをします。
日本中の新規感染者数と死亡数がゼロになる日が来ますように・・・。 

このところ、政府では「ワクチン無料接種は今年(2022年)で廃止して、来年(2023)度から、新型コロナのワクチン接種は一部自己負担にしましょう」という感じの話が出ているそうです。
この数年続いた、ワクチン接種や医療機関やお店などへの新型コロナの補助金のせいで日本の財政が限界になっているらしいことは薄々気になっていましたが、個人的に時期尚早のような気がします・・・。
news.ntv.co.jp
最近、「屋外ではマスク不要」という感じの政府からのお触れが出ていますが、カゼやインフルエンザの流行も始まっているので、引き続きマスク生活を続けることをおすすめします。
【解説】新型コロナ再び増加傾向 熱中症対策も…マスク着用を迷う時は? - YouTube
www.mhlw.go.jp

新型コロナによる症状は、感染した人の年齢・体質・持病の有無などによって異なると言われています。
もし喉が痛かったり、なんだか調子悪い場合は、“ただの風邪”や“根性が弱い”と思わずに、「厚生労働省の電話相談窓口」。または、あなたがお住いの都道府県にある新型コロナウイルスに関する電話相談へ電話してください。
news.yahoo.co.jpwww.mhlw.go.jp
www.mhlw.go.jpwww.mhlw.go.jp

Click this if you would like to consult about COVID-19 (New Coronavirus).

www.c19.mhlw.go.jp

www.clair.or.jp

TOP