洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.220なんかノれるよね・その5

これは、私が過去にやっていたブログで適当にやっていた、私の「iTunes」の中に入っている曲の中で何回もリピートしてしまうものを紹介していた書き込みコーナーに、私が過去に好きだった曲や「なぜカバーする人がいない!」と心の中で日夜嘆く曲などを書いていくコーナーとして復活してみたものです(^_^;
co062c54.hateblo.jp


www.youtube.com
どうでもいいことですが、最近のルパン一味は楽をすることを覚えたらしいです・・・。

それはさておき、第220回は大野雄二さんの「サンバ・テンペラード(Samba Temperado)」です。
この曲は、1979年の劇場アニメ『ルパン三世 カリオストロの城』や、2019年の劇場アニメ『ルパン三世 The First』やテレビアニメ『ルパン三世 PART5』劇中と、一部のサブスクや音楽配信サービスでも聴けます。

 この曲を書いた大野雄二さんとは、現在も日本の某レコード会社の専属ミュージシャンとして活動されている方です。
近年は『ルパン三世』関連の劇伴が多いですが、かつては1976年上映&2006年リメイクの映画『犬神家の一族』テーマ曲や、1978年(第1回)から1991年(第14回)までの24時間テレビのテーマ曲なども手掛けていました。

ja.wikipedia.org
この曲は、1979年にテレビアニメ『ルパン三世 PART2』で登場以降、アニメ『ルパン三世』の劇伴ではおなじみな曲の1つになっています。1979年の劇場アニメ『ルパン三世 カリオストロの城』でも、テレビアニメ『ルパン三世 PART5』最終話の中でも流れました。近年は日本の吹奏楽の定番曲の1つにもなっているそうです。
ちなみに、この曲の中にある“テンペラード(Temperad)”とは、ポルトガル語で「(気候が)温暖な」という意味だそうです。
dic.nicovideo.jp何年経っても、気分がアガる一曲です。
なお「サンバ・テンペラード」は、テレビアニメ・テレビスペシャル版・映画・パチンコ・パチスロによって、曲のアレンジが異なっています。
あなたのお気に入りの物を探してみてください。


www.youtube.com

TOP