洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.114何が言いたい・その4

これは、私が過去にやっていたブログで適当にやっていた、私の「iTunes」の中に入っている曲の中で何回もリピートしてしまうものを紹介していた書き込みコーナーに、私が過去に好きだった曲や「なぜカバーする人がいない!」と心の中で日夜嘆く曲などを書いていくコーナーとして復活してみたものです(^_^;

co062c54.hateblo.jp

 相変わらず、外は熱いですね・・・(-_-;;;A
第114回は、くるりの「ばらの花」です。この曲は2020年現在、2013年に発売されたベスト盤『ベストオブくるり』と一部の音楽配信サービスで聞けます。

この曲はくるりの大ヒット曲で、日本中で数多くのミュージシャンにカバーされていることでも有名です。

しかし、この曲の歌詞の一節にある、下記の歌詞が個人的に気になります。
しかも、この歌詞だけ2連発しています。

ジンジャーエール買って飲んだ こんな味だったけな

この曲の歌詞は、辛党の人かジンジャーエール好きの人が書いたんだということが分かります。相当な味のジンジャーエールを飲んでしまった経験があったから、こんな歌詞を思いついたのでしょう・・・。

これは個人的な推測でしかありませんが、この歌詞のジンジャーエールというのは大抵のスーパーやコンビニのペットボトルドリンク売り場や自販機の中にある、「〇〇〇〇〇〇(自主規制)ジンジャーエール」の事ではないかと思います。
不味くはないんですが、ジンジャーエールとしては甘過ぎで、辛味が無いに近いんですよね・・・(-_-;


くるり ばらの花 @ローカルグリーンフェスティバル19

 

ばらの花

ばらの花

  • アーティスト:くるり
  • 発売日: 2001/01/24
  • メディア: CD
 
ばらの花 (ベスト オブ くるり Remastering)

ばらの花 (ベスト オブ くるり Remastering)

  • 発売日: 2013/03/21
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

今週のお題「暑すぎる」

TOP