洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

好きだけど、なんか・・・(゜д゜;)→No.36私の人生の中で最も身を入れて聴いていなかった曲

ここでは、私が今までの人生の中で観たり聞いたりした、お笑い系ソングや(個人的に好きだけど、)なんか人に勧めても良いのか悩むものを取り上げます。

今回は、私の人生の中で最も身を入れて聴いていなかった曲を取りあげます(^_^;
それはチェッカーズの「ONE NIGHT GIGOLO(ワンナイト・ジゴロ)」です。
この曲は現在、一部の音楽配信サービスで聴けます。

ja.wikipedia.org

 この曲は、1988年3月に発表されたCMソングでした。
しかし、この頃人気だったフジテレビ系のバラエティ番組『とんねるずのみなさんのおかげです』の1980年代のコントの1つ「ノリ男(この曲のイントロが鳴りだした直後、「あ~っ!僕の歌だ~っ!!」という台詞と共に「ONE NIGHT GIGOLO」の前奏で踊った後、出だしの「♪Kill you」を歌った直後に、同級生役のチェッカーズのメンバーあるいは教師役の石橋に頭をスリッパで叩かれるキャラクター。詳しくは下の動画を参照。)」で使われまくった影響もあってか、当時大ヒットしたそうです(^_^;


とんねるず チェッカーズ ワンナイトジゴロ Kill you スリッパ まとめ 追補版

 ちなみに、こちらが当時公開されていた「ONE NIGHT GIGOLO」のMVです。
スリッパ叩きが無い分、曲自体の魅力が伝わりやすいと思われます。
チェッカーズ 「ONE NIGHT GIGOLO (ワンナイト ジゴロ)」

 しかし、あまりにも「ノリ男」の印象が強すぎて、当時は曲自体の魅力などがよく解っていませんでした・・・(-_-;
改めてこの曲を聴くと、恋のさや当てと哀愁の気配のある歌詞ですが、いい曲です。

下の動画は、佐藤晃一氏によるこの曲のカバーです。
youtu.be

この曲が出て来るかどうかは分かりませんが、藤井フミヤさんへの謝罪の気持ちを抱いて、今夜放送の藤井フミヤさんのスタジオライブを観ます・・・。

www.oricon.co.jp

ONE NIGHT GIGOLO

ONE NIGHT GIGOLO

  • 発売日: 2016/03/30
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
TOP