洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.234特別編・令和の異端の耳⁈その1

これは、私が過去にやっていたブログで適当にやっていた、私の「iTunes」の中に入っている曲の中で何回もリピートしてしまうものを紹介していた書き込みコーナーに、私が過去に好きだった曲や「なぜカバーする人がいない!」と心の中で日夜嘆く曲などを書いていくコーナーとして復活してみたものです(^_^;

以前、「近年の台湾では日本統治時代の台湾の曲を聴くのが流行っている」ということを取り上げたことがあります。co062c54.hateblo.jp

私がこのことを取り上げたキッカケは、2010年代から日本にいる小学生から20代までの人の間や、台湾の一部の若者の間で流行り続けている、かつての日本で作られた1970年から1990年代の歌謡曲とシティポップ人気があったからです。私はこのような人のことを「異端の耳」と勝手に呼んでいます。

そこで今回は、Night Tempo(ナイトテンポ)さんのリミックス作品を適当に取り上げます。なお、今回載せている曲の多くは、音楽配信サービスや一部の動画投稿サイトで聴けます。

Night Tempoさんとは、韓国出身のDJの方です。
日本で作られた1970年から1990年代の歌謡曲とシティポップを使いつつも、日本人以外のアジア人ぽさを盛り込んで作られているそうです。

www.youtube.com
これはどうでもいいことになりますが、2022年11月に放送された森高千里さんデビュー25周年記念音楽特番の企画で、Night Tempoさんによるリミックスを基に、森高さんがセルフカバーするという企画を観たことがあるのですが、あまりのマニアックな選曲(1990年代にリリースしたアルバム収録曲からのチョイスが多くて、私の知らない曲ばっかり・・・。)だったので、個人的についていくのが大変でした・・・OTL

2018年に東京・渋谷のクラブで披露された、Winkの「淋しい熱帯魚」のリミックス。
www.youtube.com
竹内まりやさんの「プラスチック・ラブ」のリミックス。
www.youtube.com

BaBe(ベイブ)知っとるんかい、この人⁉恐ろしい子・・・(@o@;
www.youtube.com

八神純子さんの「みずいろの雨」のリミックス。守備範囲、広くないですか?

www.youtube.com
渋谷のあるクラブで、1986オメガトライブの「君は1000%」と、太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」のリミックスにゆれてる人々・・・。
なんだか、再生中に出てくる、左上の謎の十字を長押ししていると、動画の向きが変わるみたいです。

www.youtube.com

松原みきさんの「真夜中のドア」のリミックス。
www.youtube.com

中森明菜さんの「スローモーション」のリミックス。
私の好物がこうなるとは・・・
www.youtube.com

これじゃ遺影みたいだよ・・・。


www.youtube.com
台湾のあるクラブで、「フライディ・チャイナタウン」のリミックスに人々おどらされてる人々・・・(^_^;
これも、再生すると謎の十字が出てきます
www.youtube.com
野宮真貴さんとのコラボ作品。「東京は夜の七時」のカバー。

www.youtube.com
BONNIE PINKさんとのコラボ作品。このミックスは清々しいです。
www.youtube.com

Night Tempoさんがプロデュースした、SKE48 team KIIのアルバム『時間がない』のPV。

www.youtube.com

 

TOP