洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧・敏宮龍一)によるブログ。

“(日本の)ネットは広大ではない”と思った今日この頃


www.youtube.com
どうも。既にご存知と思われますが、今月22日に、北海道にいる“(映画の)ファスト動画”というものの投稿者(の一部)が、著作権法違反容疑で逮捕されたという報道がありました。上の動画でも「捕まるよマジで」と言ってますね・・・(^_^;

www3.nhk.or.jp

news.livedoor.com

 長い事、ファスト動画被害に悩んでいたあるアメリカの映画会社が、アメリカの裁判所の力を使って、投稿者の情報を入手し、日本の宮城県警察に相談したことで、その後サイバーパトロールなどをして、今回の逮捕につながったのだそうです。

kotobank.jpある日本の著作権法に詳しい法律関係者曰く「今回逮捕された人の場合。既に国内外の映画業界にも被害が出ているので、実刑と罰金と国内外の映画会社などから損害賠償請求は免れないと思われる。そのほかにも、(ファスト動画による)広告収入を何度も得ているので、もしも映画会社などからの損害賠償の支払いのせいで自己破産をしたとしても、国からの救済を受けられないかも」とのことです。

しかし、今回の逮捕劇を聴いていて、ふと「ネットは広大だわ」という台詞を言っていたあるキャラクターの事を思い出しました。
dic.pixiv.net・・・が、ついでに現実のネットは広大なようで広大ではないんだなと、改めて思わされました。今回の逮捕のキッカケのことや、近年国内外で行われているSNSを使ったタレントのスカウト活動やビジネスなどの話を聴いていると尚更です・・・。

kotaro-note.com

www.matome-pro.com 

co062c54.hateblo.jp