洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧・敏宮龍一)によるブログ。

あの鳩は今何処・・・。→その4・♪ロート ロート ロート~

どうも。相変わらず、町は新型○○○○○○○(もう見たくもないという人もいるかもしれないので、今回も自主規制させていただきます。)。

 それはさておき、ここでは昭和から平成まで、東京や大阪のお茶の間のテレビの中にいた“ある鳩”について書こうと思います。

それは、昭和から平成まで、関東地方と関西地方の民放局のテレビで流れていた、ロート製薬だけがスポンサー(いわゆる「一社提供」。)だったテレビ番組のオープニングキャッチ動画の中に出てきた鳩のことです。昭和生まれの自分にとっては、この鳩を見るのがささやかな楽しみでした。

しかし、2010年にロート製薬の経営方針の変更などの都合で、長年スポンサーになっていた様々なテレビ番組を降板してしまい、鳩(とロート製薬の社屋)をテレビで見かける機会はなくなりました。果たして、ロート製薬の鳩がテレビに戻ってくる日は来るのでしょうか?

・・・と思っていたら、2020年2月に、鳩(とロート製薬の社屋)がテレビに戻ってきたようです。詳しくは、ロート製薬の目薬のテレビコマーシャルでお確かめください。初めにチョコっとだけ出てきます(^_^)