洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

好きだけど、なんか・・・(゜д゜;)→No.5うん!くだらねぇ~・その2

ここでは、私が今までの人生の中で観たり聞いたりした、お笑い系ソングや(個人的に好きだけど、)なんか人に勧めても良いのか悩むものを取り上げます。


志村けんさん 追悼 チョコレートアートムービー
志村けんさんが旅立って、たぶん49日になります。そこで勝手ながら、ザ・ドリフターズの曲の中から「(私の中で、)志村さんのイメージが強い曲」を1曲取り上げてみました。

 「東村山音頭」や「ヒゲ(ダンス)のテーマ」のほうが良かったかもしれませんが、今回は“私の中で志村さんのイメージが強い(または際立っていた)曲”という基準で選んだためにコレになりました・・・(^_^;co062c54.hateblo.jp


かつて『8時だよ!全員集合』の中で人気だった、「早口言葉」コーナーで流れていたアノ曲は「ドリフの早口言葉」です。
この曲は、1970年代にアメリカで発表された「Don't Knock My Love」という曲にインスピレーションが沸いた、いかりや長介さんとたかしまあきひこ氏によって作られたオリジナル曲だそうです(まるで、アナと雪の女王』が作られた所為のようです( -з-)・・・・→・・・・→;゚o゚))。
2020年6月15日に、この「ドリフの早口言葉」の情報について、二人目の志村けんさんからご指摘がありましたので、追加・訂正させていただきます。

この曲は、志村けんさんが提案した、1970年代にアメリカで発表された「Don't Knock My Love」という曲から一部引用した*1オリジナル曲です(まるで、『アナと雪の女王』が作られた所為のようです( -з-)・・・・→・・・・→;゚o゚))。


8時だョ!全員集合「 少年少女合唱団 早口言葉」
この「早口言葉」コーナーのトリ(?)の志村さんのパフォーマンスは、誰にもマネできないと思います(アノ方々の早口言葉にはかないませんが・・・(-_-;A)。

なお、現在YouTube内で、志村けんさんの伝説の番組『志村けんのだいじょうぶだぁ』の映像が期間限定公開中ですが、5月16日から17日の間に、最後の動画アップが行われます。そのため、『志村けんのだいじょうぶだぁ』の公開も、6月中で終了(予定)とのことです。
6月20日に、事務所側が「『志村けんのだいじょうぶだぁ』の配信は2021年4月17日で公開終了予定」とネット上で発表されました。まだ見ていない方は、お早めにご覧ください!
ちなみにYouTubeで観ると、英語字幕や中国語字幕つきの動画も見られます。

 

ドリフの早口ことば

ドリフの早口ことば

  • 発売日: 2015/12/16
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
ドリフの早口ことば(からおけ)

ドリフの早口ことば(からおけ)

  • 発売日: 2015/12/16
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
TOP