洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

♪誰のせいでもありゃしない みんなオイラが悪い・・・のか?

どうも。昨日(21日)に放送された『志村友達 全員集合スペシャル』は観ましたか?私は・・・放送時間中、私の家の上で大きな雨雲が居座っていたせいで、まったく映りませんでした(この前放送された志村けんさんの追悼特番のときも、大雨と雷雲が近くにいたせいで映らなかったし・・・。本当、私の住んでいる家のテレビと東京の海辺にあるテレビ局とは相性が悪い!)(T_T)
いつか催されるという、志村さんのお別れ会へ行くことも検討しようかなと思います・・・。

www.huffingtonpost.jp

 ちなみに、6月20日に志村さんの事務所側が「『志村けんのだいじょうぶだぁ』のネット配信は2021年4月17日で公開終了予定」とネット上で発表されました。
まだ見ていない方はお早めに!
なお動画の中には、英語と中国語字幕表示に対応しているものもあります。


【新型コロナ】一日の感染者15万人超 WHO「危険な新局面」
話を変えます。
一昨日(20日)の報道番組などでWHOからの発表を報じるものがありましたが、このところ海外の一部報道では、国内外の一部のセレブや衛生学の研究者の多くが、WHOと(日本も含む)様々な国の偉い人たちに対して、「なぜ、今回の新型コロナウイルスの感染拡大を“世界的パンデミック”として、もっと早く扱わなかったのか」「もっと早く、新型コロナウイルスの感染拡大を“世界的パンデミック”にしていたら、世界中でこんなに感染者・死者は出ることはなかった」とご立腹されているらしいです。
これを聞いていると、かつて日本で流行った「♪誰のせいでもありゃしない みんなオイラが悪いから」という歌のことが頭をよぎります。

blog.goo.ne.jp

今更なのかもしれませんが、最近、ネット上で話題の感染症の歴史についてのアニメをご覧ください。10分の割には濃厚な作りです。


10分でみる 感染症の歴史 家畜のはじまりからパンデミックまで

ザックリと知りたい場合はコチラ!


パンデミックとは? 過去の世界的流行を振り返る

 

TOP