洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

好きだけど、なんか・・・(゜д゜;)→No.25こんな時だから、どうだろう・その2

ここでは、私が今までの人生の中で観たり聞いたりした、お笑い系ソングや(個人的に好きだけど、)なんか人に勧めても良いのか悩むものを取り上げます。

co062c54.hateblo.jp今回は、今週のお題「もう一度見たいドラマ」にちなんで、今回は個人的に影響されたものの1つ、テレビドラマ版『電車男』について取り上げます。

 これは、1990年代から現在も、日本のネットの海の中で生き続ける某匿名掲示板にあった、2004年のある投稿から生まれた『電車男』という物語をもとに、テレビ局ならではの多少の脚色が加えられて(^_^;、2005年にテレビドラマ化されたものです。

ja.wikipedia.org

ある夜の電車内で酔っ払いに一人の女性が絡まれている場を目撃し、一人の気弱なオタクの男性が、勇気を振り絞って酔っ払いを注意したことがキッカケで始まるラブコメディー作品でした。

作品中の掲示板の住人達が使用する「漏れ(俺)」、「キターーーー(来た)」などの独特の用語は2ちゃんねる用語、2ちゃん語と呼ばれ、『電車男』放送を機に、匿名掲示板の認知度が上がり、オタク(またはヲタク)に対する世間のイメージも肯定的に変わっていった・・・らしいです。
個人的には、劇中の脚本構成などのやり方で、恋人いない歴イコール実年齢の自分にとってはどこか元気づけられたのと、オープニングで流れていたELO の「トワイライト」(下の動画を参照。)や、劇中に流れていたC-C-Bの「Romanticが止まらない」が、2000年代のテレビドラマなのに違和感ゼロでしっくりきていたのが面白かったです(^_^)

ただ、この連続ドラマ終了後に製作された『もうひとつの最終回スペシャル』と『DELUXE 最後の聖戦』という映像作品がありましたが、個人的には、ただひたすらに酷い内容だったなということを今でも覚えています・・・(-_-;;;;;


Electric Light Orchestra - Twilight (電車男OP)

 

電車男 DVD-BOX

電車男 DVD-BOX

  • 発売日: 2005/12/22
  • メディア: DVD
 
電車男

電車男

  • 作者:中野 独人
  • 発売日: 2004/10/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
電車男DX ~最後の聖戦~ [DVD]

電車男DX ~最後の聖戦~ [DVD]

  • 発売日: 2006/12/22
  • メディア: DVD
 

今週のお題「もう一度見たいドラマ」

TOP