洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

坂本教授が2度目の癌・・・(T_T)


「はたらく細胞ゼミナール」第7回
 某有名塾の生物学の先生による、アニメ『はたらく細胞』1st.シーズン第7話でも登場した、癌(がん)細胞についての説明動画。“体の勉強は自分の勉強!”


それはさておき、既にご存知と思われますが、昨日(21日)、坂本龍一教授が2度目の癌を公表されました。
現時点の段階の情報では手術成功&現在加療中とのことなので、まだ希望があるみたいです。・・・。

www.commmons.com

www.msn.com

nlab.itmedia.co.jp

 しかし、坂本教授の2度目のがんを報じる様々なネットメディアのコメント欄には、愛にあふれたものも多いですが、酷いものも多いですね・・・(-_-;
以前、坂本教授の1度目のがん公表した時のネットメディアのコメント欄にもありましたが、「たかが電気」などの、あの頃の発言を蒸し返すようなワードを含めたコメントがやたらと目に付きます。
坂本教授が大病を公表をしたときに限って、10年以上も前の事を盛り込んでくるのはいかがかなものかと思います・・・。

コメントの中には坂本教授へ対してのもののほかに、「(YMOのメンバーの中で、)まさか細野さんが一番現役で元気だなんて、子供の頃のイメージとは真逆の結果になりつつある。」という、YMOのリーダー・細野晴臣さんの事に触れたようなコメントもありました。
そういえば、『NO SMOKING』という細野さんのドキュメンタリー映画の中でも、「細野さん、絶対愛煙家だな」と思われる場面が結構映っていましたが、確かにお元気ですね(^_^;
hosono-50thmovie.jptoyokeizai.net

 

TOP