洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

ショック!坂本龍一教授、逝去・・・OTL

2010年代の坂本龍一

painted by Ryoichi SATOMIYA

どうも。約22日ぶりの書き込みです。
既にご存知と思われますが、坂本龍一教授が3月28日に亡くなったことが、昨日(2日)公にされました。
享年・71歳。葬儀は既に済ませているとのことです。
www.musicvoice.jp

ちなみにここで載せたイラストは、2000年代に私の無料頒布同人誌の表紙用に描いたものです。

www.instagram.com

話を戻します。
これで、私がファンだと公言してしまう1952年生まれの日本のミュージシャンが一人もいなくなってしまいました(-_-)
高橋幸宏さんも1952年生まれでした。co062c54.hateblo.jpSNS上でですが、先ほど坂本教授にお別れを言ってきました(T_T)
細野さんも喪に服してました
22日前に坂本教授の最新曲の事を取り上げましたが、何だか切ないです。co062c54.hateblo.jp2022年12月最後のコンサートが、本当に最後のコンサートになっちゃったんですね・・・。
co062c54.hateblo.jpそれにしても、2023年は私が言われてピンとくる人の旅立ちが多いです。
しかも、癌(がん)や癌の治療中に息を引き取ったというケースが多いような気がします。こういうニュースを見聞きする度、『はたらく細胞』の中で描かれているようなことはあり得ないのかなと思わされます・・・OTL
www.jcancer.jpganjoho.jp

終わりに、坂本教授の最後の自伝『ぼくはあと何回、満月を見るだろう』の結びにも書かれていた、生前坂本教授が好きだったという次の言葉と、私のどうでもいい英文を載せさせていただきます。
Ars longa, vita brevis(芸術は長く、人生は短し。)

*1Dear "Professor" Ryuichi Sakamoto
If I hadn't met you and your music, I wouldn't have wanted to work with you one day.
But that dream is no longer a reality. Instead, I will complete the original work that I have envisioned since I was a child, modeled after you, while I am still alive. This is my compliment to you.
Thank you very much for giving me unrequited love for a long time.I will never forget your music and the person named "Ryuichi Sakamoto".
改めて、坂本龍一教授のご冥福をお祈りいたします(T人T)

lp.n-nose.com

12(CD)

12(CD)

Amazon

*1:こっ恥ずかしい事なので英語で書いています。知りたい方は各自翻訳(^_^;

TOP