洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧・敏宮龍一)によるブログ。

好きだけど、なんか・・・(゜д゜;)→No.34あのオネアミスの翼、放送決定!

ここでは、私が今までの人生の中で観たり聞いたりした、お笑い系ソングや(個人的に好きだけど、)なんか人に勧めても良いのか悩むものを取り上げます。

 2020年3月に、劇場アニメ『王立宇宙軍 オネアミスの翼』の劇伴の1つである「リイクニのテーマ」を取り上げたことがありました。co062c54.hateblo.jp

その『王立宇宙軍 オネアミスの翼』が、2月28日の夜7時にBS12で放送されます。
この作品は、ガイナックスの劇場版アニメ第一号であり、庵野秀明監督がまだ監督ではなかった頃のアニメーション作品でもあります。
近年では大人の事情で、有料動画配信サービスでしか観られない扱いになっているので、無料で視聴できるチャンスです(^_^)
BS放送が観れる人は是非ご覧ください!

www.twellv.co.jp

なお、今回放送するチャンネルは「諸事情で、番組の字幕対応は無理」という所なので、耳に不都合がある人はご注意ください。
どうしても字幕つきで観たい方は・・・DVDまたはブルーレイでご覧ください(^_^;;

 この作品は1987年に劇場公開された作品です。スタッフの中には、後に『ふしぎの海のナディア』や、2021年中に完結(予定)の『エヴァンゲリオン新劇場版』シリーズなどに関わる庵野秀明氏や貞本義行氏が参加していて、音楽には、坂本龍一教授・上野耕路氏・野見祐二氏・窪田晴男氏といった1980年代日本の人気音楽家も参加していました。
ja.wikipedia.orgあらすじ・・・
「もうひとつの地球」にある「オネアミス王国」の「失敗ばかり」「なにもしない軍隊」と世間からは見下されている王立宇宙軍の士官、シロツグは仕方なく入った宇宙軍で張り合いのない日々を送っていた。
ある夜、同僚たちと訪れた歓楽街で、シロツグは献身的に布教活動を行う少女、リイクニと出会う。多少の下心を秘めてリイクニの住居を訪れたシロツグだったが、彼女から「戦争をしない軍隊」である宇宙軍をほめられて思わず発奮し、人類初の有人宇宙飛行計画の宇宙飛行士に志願する。呆れていた同僚たちも、徐々にシロツグのやる気に感化され、宇宙旅行協会の老技術者たちとともにロケット打ち上げの準備を進める・・・。

しかし、上映後。この作品に対する当時のアニメ関係者の人々や、ソ連(現・ロシア)とアメリカの宇宙開発競争をリアルタイムで見聞きしてきた世代の人からは、この作品の映像表現や作画だけは好評でしたが、内容や話の構成などについての評価は良くなかったと言われています・・・(-_-;;ja.wikipedia.org
ですが、この作品を観ていた当時の小中高生や若者たちが、後に再評価をしています。book.asahi.com例えば、押井守監督は2016年のあるアニメショップのフリーペーパーでのインタビューの中で、「本格的な異世界ファンタジーをちゃんとやりきれたフィルムなんて数えるほどしかない」と述べており、アニメでの例として『風の谷のナウシカ』と共にこの作品を挙げていたそうです。
ほかにも、この作品の熱心なファンとして各業界で知られている堀江貴文氏は、宇宙事業への参入を目指し、現在も民間ロケット開発への投資を続けています。

www.sbbit.jp

この日曜日の夜は、1980年代の日本の若人たちによる本格的な異世界ファンタジーを観てみるのはいかがでしょうか(^_^)

80sanime.hatenablog.com


現在、ネット上には『王立宇宙軍 オネアミスの翼』に関する動画があまり無いので、当時の特報映像をご覧ください。
 『王立宇宙軍 オネアミスの翼』劇場特報