これは、私が過去にやっていたブログで適当にやっていた、私の「iTunes」の中に入っている曲の中で何回もリピートしてしまうものを紹介していた書き込みコーナーに、私が過去に好きだった曲や「なぜカバーする人がいない!」と心の中で日夜嘆く曲などを盛り込んで書いていくコーナーとして復活させてみたものです(^_^;
どうでもいいことですが、本日(2日)の深夜に偶然観たある民放系バラエティーの中で「病んでいる時は、坂本龍一やシューベルトなどのクラシックの楽曲を聴きまくります」と発言されている女性タレントの方がいました。
坂本龍一教授って、現在の人からすれば“クラシック音楽の人”扱いだったんですね。しかも、病んでいる時に聴くんだ・・・(^_^;;;;
気を取り直して、第164回は、坂本龍一教授の「put your hands up」です。現在は、諸事情でピアノアレンジ・バージョンしか聴けません。
この曲は、1990年代から2000年代まで放送されていた伝説のニュース番組『筑紫哲也NEWS23』のために書かれた曲で、1997年9月29日から2005年3月25日までまで使われていました。
Put Your Hands Up (News 23 OP version) ♪ 坂本龍一
この曲を聴いていると、ジャジーっぽい箇所が所々にあるせいか、なんか、かつての東京駅周辺や新宿駅西口のオフィス街周辺の風景が、瞼に浮かぶような気がしたのを思い出します。決して、コッチの「Put Your Hands Up」とは一切関係ありませんので、ご注意ください(^_^)
dictionary.goo.ne.jp現在入手可能な、この曲のピアノアレンジ・バージョンはコチラ。
put your hands up (piano Version)
坂本教授がこの番組の曲に起用された理由としては、一説に、坂本教授のお父様であり、昭和時代のレジェント編集者の一人である坂本一亀氏と筑紫さんがお知り合いだったからだと言われています。