今月は「古めのネタ放出月間」として、ブログ休止前に書いていたけど出してないネタに若干の修正をして載せていきます。
優しい目でご覧ください(^_^;
これは、私が過去にやっていたブログで適当にやっていた、私の「iTunes」の中に入っている曲の中で何回もリピートしてしまうものを紹介していた書き込みコーナーに、私が過去に好きだった曲や「なぜカバーする人がいない!」と心の中で日夜嘆く曲などを書いていくコーナーとして復活してみたものです(^_^;
第200回は、大江千里さんの「YOU」です。
現在は、2022年に発売されたシングル集『Senri Oe Singles』と、一部の音楽配信サービスで聞けます。
www.youtube.com
この曲は、1987年5月に、アルバム『OLYMPIC』収録曲からの先行シングルとして発売された曲です。
1980年代後半の“ザ・疾走感ソング”として、1980年代の日本で青春時代を過ごした人は聞いたらすぐにテンションアゲアゲになる曲の1つでした。
2015年に「アイドルネッサンス」というグループがこの曲をカバーしましたが、オリジナルのアレンジを聞き慣れている私にとっては、このカバーのアレンジはまるで鈍行列車みたいに感じてしまいました。
この曲の良いところを大分そぎ落としているような気がします・・・(-_-;
個人的には、アイドルを起用するのであれば、彼女らのためにも、この曲のアレンジ(と振付)をもう少し再考したほうが良かったのではないかと思ってしまいます。
アイドルネッサンス「YOU」(MV)
オマケとして、こちらは2018年に発表された、現在はジャズピアニストの大江千里さんによる、ジャズ風味の「YOU」です。
You