洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.201ライディーンや胸キュンだけじゃない件・その11

今月は「古めのネタ放出月間」として、ブログ休止前に書いていたけど出してないネタに若干の修正をして載せていきます。
優しい目でご覧ください(^_^;

これは、私が過去にやっていたブログで適当にやっていた、私の「iTunes」の中に入っている曲の中で何回もリピートしてしまうものを紹介していた書き込みコーナーに、私が過去に好きだった曲や「なぜカバーする人がいない!」と心の中で日夜嘆く曲などを盛り込んで書いていくコーナーとして復活させてみたものです(^_^;

co062c54.hateblo.jp

第201回は、YMOの「階段(Stairs)」です。
この曲は現在、1981年発売&2019年再発・アナログ盤化されたアルバム『テクノデリック』だけで聞けます。

この曲は、ザワザワとしたイントロで始まり、重々しいピアノとベースで構成されているという、1980年までのYMOの曲とは一線を画すものとなっています。
この曲は、砂原良徳さんも「YMOの曲の曲の中で一番好き」だと公言されていました。私も好きです(^_^)
なお、途中で聞こえてくるピアノのような音は、坂本龍一教授が「E-muエミュレーター1980年代から1990年代まであったというアメリカ製のサンプラー。)」を使って演奏したものです。この演出(?)は、現在発売中のブルーレイ『YMOウインターライブ'81』の中でも、坂本教授がエミュレーターで演奏している姿が確認できます。

どうでもいいことですが、この曲をカバーして動画投稿サイトに出してる人って、(2022年現在、)なんか少ないですよね・・・(-_-;


オリジナル。
www.youtube.com

今は亡き新宿コマ劇場の『YMOウインターライブ'81』で披露された「階段」です。
www.youtube.com

オマケとして、あの山下テツローも聴いていた(?)、今は亡きツバキハウス
で開催された『YMOウインターライブ'81』の「階段(音声のみ。)」です。

www.youtube.com

 

TOP