洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.202「あなた意地悪」のところで事件が起こっていたのはなぜだろう?

今月は「古めのネタ放出月間」として、ブログ休止前に書いていたけど出してないネタに若干の修正をして載せていきます。
優しい目でご覧ください(^_^;

これは、私が過去にやっていたブログで適当にやっていた、私の「iTunes」の中に入っている曲の中で何回もリピートしてしまうものを紹介していた書き込みコーナーに、私が過去に好きだった曲や「なぜカバーする人がいない!」と心の中で日夜嘆く曲などを盛り込んで書いていくコーナーとして復活させてみたものです(^_^;

どうでもいいこ
とですが、たまに外でこの曲のイントロのような音を耳にすると、学生時代を思い出します・・・( ̄(エ) ̄)

第202回は、CoCoの「はんぶん不思議」です。
現在は、及川眠子(おいかわ・ねこ)さんが作詞をした曲の傑作集『ネコイズム及川眠子作品集~』と一部の音楽配信サービスで聞けます。

 この曲は、1990年代のアイドルグループ・CoCoが、1990年1月に発売した2枚めのシングルです。*11990年代の日本では珍しいタイアップ(tie up)無しの曲でしたが、*2CoCoの曲の中ではものすごく売れた曲でした。
ちなみに、1990年代から2000年代までの日本のカラオケでは、この曲の「あなた意地悪」という歌詞を誰が歌うかによって“事件”も起こったらしいです・・・(^_^;

ja.wikipedia.org

この曲は、依頼者(たぶん、CoCoの関係者。)から、作曲の岩田雅之氏には「(曲の)イントロは学校のチャイムをアレンジしたような雰囲気で」、作詞の及川さんは「“私立の女子高生”というイメージで作詞して」と頼まれていたことを、2019年に開催されたCoCo30周年イベントの中で、及川さんが語っています。


この曲は*3カバーや動画投稿サイトで発表される方が多いことでも有名な曲の1つでしたが、2022年現在の動画投稿サイトではあまり見かけなくなっちゃいましたね・・・(-_-;

オリジナル。
www.youtube.com

ハコイリムスメによる「はんぶん不思議」。
ハコイリムスメ「はんぶん不思議(CoCoカバー)」MV


青春の音符たち~Respect for 80's&90's

青春の音符たち~Respect for 80's&90's

Amazon

*1:1990年代のオリコンチャートの上位に掲載されていた曲の多くは、テレビ番組やテレビコマーシャル(または映画)知名度や宣伝効果を高めるために作られたものが多かった。

*2:1990年1月のオリコンチャートでは、初登場4位。

*3:現時点で把握しているのは、中川翔子さん、「ハコイリムスメ」というユニットなど。

TOP