洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.213なんかノれるよね・その2

これは、私が過去にやっていたブログで適当にやっていた、私の「iTunes」の中に入っている曲の中で何回もリピートしてしまうものを紹介していた書き込みコーナーに、私が過去に好きだった曲や「なぜカバーする人がいない!」と心の中で日夜嘆く曲などを書いていくコーナーとして復活してみたものです(^_^;

co062c54.hateblo.jp

第213回は、ポインター・シスターズ(The Pointer Sisters)の「ニュートロン・ダンス(Neutron Dance)」です。
この曲は現在、映画『ビバリーヒルズ・コップ』のサントラ。または動画サイトで聴けます。

この曲は、2019年に他界したアメリカの大御所女性ソングライターのアリー・ウィリス氏の作詞・作曲によるもので、1984年のアメリカ映画『ビバリーヒルズ・コップ』劇中歌の1つです。
実は私自身、星野源さんの『星野源のおんがくこうろん』というテレビ番組や、最近地上波やBSで放送された『ビバリーヒルズ・コップ』で聴いて、この曲を知りました・・・(^_^;

www.nhk.jp

歌詞を日本語に訳すと、どこかのブラックコメディー並みにひどいことばかりでしたが、コーラスの部分を訳してみると、まるで『ザ・ノンフィクション』か『ドキュメント72時間』で出てきそうな光景が見えてきます・・・。

And it's hard to say
Just how somethings never change
And it's hard to find
Any strength to draw the line
Oh, I'm just burnin' the neutron dance
I'm just burnin' doin' the neutron dance

言葉に出来ない
正直、どうしても変えられないものもある
それに見つけることすら難しい
心に歯止めをかける強さを
だからニュートロンダンスに心を燃やしている
私はニュートロンダンスに心を燃やしている

どうも私は、この曲のアレンジに扇動されてしまい、歌詞が見えていなかったようです・・・(-_-;
ちなみに、アースウインド&ファイヤーの人気曲(例えば、「ブギー・ワンダーランド」など。)の歌詞にも、日本語にするとドキュメンタリー映像をイメージさせるような歌詞が出てくる曲がまあまあ出てきます。もしご興味があれば、調べてみてください。

オリジナル。
www.youtube.com

この曲の事を調べている際に偶然発見した、この曲に合わせて斬りまくる(?)動画。
www.youtube.com

オマケとして、2017年に公開されたアリーさんの遺作「The D」の動画です。

www.youtube.com
この曲は2012年に発表されたもので、デトロイトの若者や労働者たちに向かって、「デトロイトで生まれ育ったことに誇りを持ってほしい」という思いを込めて書かれています。
ちなみに、曲名の中にある“D”とは、アリーさんの出身地でもある、アメリカ・ミシガン州にあるデトロイト(Detroit)の“D”です。この曲は、2013年のグラミー賞トニー賞を受賞しました。
なお、この動画の中で歌っているのも、動画の中に出てくるのも、当時のデトロイトの人たちです。
alleewillis.com

 

TOP