洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.85歌う“男ユーミン”・その3

これは、私が過去にやっていたブログで適当にやっていた、私の「iTunes」の中に入っている曲の中で何回もリピートしてしまうものを紹介していた書き込みコーナーに、私が過去に好きだった曲や「なぜカバーする人がいない!」と心の中で日夜嘆く曲などを書いていくコーナーとして復活してみたものです。

どうでもいいことかもしれませんが、昨日(6月30日)はハーフタイムデーでした。
この日は、1年間の折り返し地点となる日で、前半年の反省と後半年への希望を見極める日だったそうです。気が付けば、2020年はもう半分しかないんですね・・・OTL

ameumi.com

co062c54.hateblo.jp

 それはさておき、第85回は大江千里さんの「Rain」です。2020年現在は、ベスト盤『GOLDEN BEST 大江千里』と一部の音楽配信サービスで聞けます。

 この曲は、槇原敬之さんらによるカバーや、日本のアニメ映画『言の葉の庭』で、この曲をカバーしたもの主題歌として流れていたので、ご存知の方も多いと思われます。
実は、私もこの曲のことを『言の葉の庭』で観るまで知りませんでした。
雨の歌なのに、なんだか胸が熱くなるというのは、私の中では初めてでした。

2020年現在、大江千里さんの「Rain」に関する動画を見つけ出せなかったので、映画『言の葉の庭』のテーマ曲になっていた、秦基博さんによるカバーをお聴きください。


【Short MV】 Rain - 秦基博

 

Rain

Rain

  • 発売日: 2014/04/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
Rain

Rain

  • 発売日: 2017/04/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
TOP