洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.90これでラスト?エヴァのシビれる劇伴・その4

これは、私が過去にやっていたブログで適当にやっていた、私の「iTunes」の中に入っている曲の中で何回もリピートしてしまうものを紹介していた書き込みコーナーに、私が過去に好きだった曲や「なぜカバーする人がいない!」と心の中で日夜嘆く曲などを書いていくコーナーとして復活してみたものです(^_^;

co062c54.hateblo.jp

 第90回は「MISATO」です。これは、『新世紀エヴァンゲリオン』や『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズの『序』の前半に出てくる劇伴の1つで、葛城ミサトが家で缶ビールを飲んで「プッハァー!」とやっているシーンのときに流れていました(^_^)
これはシビれたというより、ほっこりしました (*´ω`*)

 このようなシーンと劇伴の存在は、このアニメを見る視聴者の精神衛生的には重要じゃないかと思います。これを入れることを考えた人、天才です!


misato in evangelion

なお、この曲も入っているサントラ盤が、今年中に『新世紀エヴァンゲリオン』25周年記念企画でボックスとして復活することが決まりました。映画『エヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズも完結することが決まっているので、いい音の状態で入手できるのも、これでラスト・・・かもしれません。
TOP