洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

アキバの思い出スポットの最近が気になる今日この頃・・・。

どうも。昨日(5日)、一部報道で、秋葉原のキッチンゴローを含む、キッチンゴローの東京都にある支店・13店が、新型コロナウイルスの影響で、今月いっぱいで大量閉店することが報じられました。
この報道を機に、私の秋葉原の思い出スポットのことが気になってきたので検索してみたのですが・・・新型コロナウイルスの影響で悲惨なことになっていました(T_T)

ascii.jp

 まず、1990年から秋葉原名物の1つになっていた“おでん缶”の自販機のことが気になって、今年の春まで様々な人が集まっていた“おでん缶”・“ラーメン缶”の自販機スポットとして知られる旧チチブデンキのビルのことを調べてみたのですが・・・
おでん缶”・“ラーメン缶”の自販機とこの自販機の管理をしていた「キラキラAsobox 秋葉原クレーン店(旧・秋葉原クレーン研究所)」が完全に消えていました。
消えた理由は、このお店を運営していた「キラキラAsobox」が今年4月に自己破産・廃業したからだそうです。
ちなみに、このビルに入っているほかのお店と一部の自販機は、現在も営業されているみたいです(-_-;

akiba-pc.watch.impress.co.jp

matcha-jp.com

なお、現役で稼働している秋葉原の“おでん缶”自販機は、2020年8月現在では、肉の万世本店ビルの裏にある、様々な自販機が密集しているスポットにあるものだけとのことです。zatta-zakki555.com


レンタルショーケースも私が来ていた頃と比べると数は減ったようですが、今も健在なようです。

www.astop.co.jp前回取り上げた「コミックとらのあな」大量閉店もありましたね・・・。

co062c54.hateblo.jp
先月、一部のテレビ番組の中の「秋葉原の行列スポット」で偶然見かけましたが(中小の同人誌イベント団体による、同人誌即売会への参加者の行列のようです。)、かつての*1東京マニアックス』の会場だった廣瀬電機ビルは現在も健在なようです・・・。

hir.co.jp
秋葉原に数多く存在したケバブ屋さんですが、今は一部の人気店だけが生き残って、現在も新型コロナウイルス対策をして営業されているようです。

www.kebab.co.jpリバティーも、あの頃と比べて店舗数が減ったみたいですが、まだ営業しているようです。私が行っていた頃は、エレベーターが無い(階段しか移動手段がないところばかりだったOTL)か1台しかないお店ばかりで、よく膝を大爆笑させてたな~(T_T)
今は中古ホビーの買い取りのほかに、おもちゃとプライズの寄付事業もやっているようです。

www.liberty-kaitori.com
JR秋葉原駅の本屋さんは今年5月でなくなりましたが、JR秋葉原駅総武線ホーム内の牛乳屋さんはまだ健在なようです。

hanako.tokyo

ブラタモリ』でも“秋葉原は過去を振り返らない街”と紹介されていましたが、*2色んな意味で私の秋葉原の思い出スポットの今後が気がかりです。

nlab.itmedia.co.jp

 

秋葉原裏の歩き方

秋葉原裏の歩き方

 
秋葉原は今

秋葉原は今

  • 作者:三宅理一
  • 発売日: 2010/06/21
  • メディア: 単行本
 

*1:コミックマーケット準備会が、昔やっていたイベントの1つ。

*2:かつて、坂本龍一教授とマイクロソフトの社長がトークショーしていたイベント会場も、今では高層ビルが建ってるし・・・。

TOP