洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

安心してください!(詐欺の仕業だったら)直りますよ!(☆_☆)


www.youtube.com
どうも。
かつての人気ネタみたいなことを言ってしまいましたが、最近パソコンやスマートフォンでインターネットを検索していると、突然警告音が流れ、警告が表示されたままフリーズし、慌てて警告文の中に書かれている電話番号にかける人が増えています。
・・・が、実はこれは新手の詐欺で、警告文の中に書かれている電話番号はパソコンメーカーやOSのメーカーのサポートではなく、詐欺師や詐欺グループに直接繋がって、現金または電子マネーを請求されます。
国民生活センターによると、今年4月から9月の間に約1700件の相談があり、被害は約600件に昇っています・・・。


www.youtube.com
現在、千葉県警を含む日本中の警察がこの「サポート詐欺」への注意をネットを中心に呼び掛けています。特に年末年始は要警戒です!

もしも遭遇したら、初めにこのフリーズして動かないパソコンを一度右から左に受け流して、詐欺師の言う通りにしなかった自分を褒めてみましょう(^_^)
ですが、自分を褒めて続けても、音を出しながらフリーズしている状態のパソコンは正気に戻りません・・・。

ですが、安心してください!そのパソコンは直りますよ!
まずあなたがやることは・・・
1.まず、あなた自身を落ち着かせます。
2.音を出しながらフリーズしている状態のパソコンを強制終了して、再起動させます。
3.(パソコン自体に異常が無ければ、)パソコンはいつもの状態に戻ります。
4.ちゃんとしたアプリストアなどでセキュリティーソフトを買ってきて(または通信会社側のセキュリティサービスに申し込んで)、パソコンへインストールする。

ちなみに、近年出回っているWindows系パソコンの強制終了のやり方は以下の通りです。
スマートフォンWindows系以外・一部メーカー製のパソコンの強制終了については、誠に申し訳ありませんが各自検索してください・・・m(_)m
1.【Ctrl】キーと【Shift】キーを同時に押しながら、【Esc】キーを押す。
2.画面に表示された「タスクマネージャー」を起動。
3.使っていたプラウザを選択して右クリック。
4.「タスクの終了」を選択する。
これでもダメな場合は、 情報処理推進機構IPA)が公開している「ブラウザに『ウイルスを検出した』という旨の警告が表示されて終了させることができない場合の対応手順」をやってみるか、相談電話かメールをご利用ください。

IPA安心相談窓口
電話:03‐5978‐7509
メール:ansin@ipa.go.jp

 

TOP