洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

この9ヶ月、何をしていた? ブログプレ復帰記念インタビュー


www.youtube.com
残暑お見舞い申し上げます。
今年の夏の気温もどうかしてますね・・・OTL
私の周りでは、毎日のように蝉の声と救急車のサイレンがけたたましく聞こえています。どうも、私の住んでいる地域がある東京都を含む関東地方はもう生活できるところではなくなったようです。本気で移住考えようかな・・・(-_-;
どうでもいいことですが、私の住んでいる地域の昨日の日中の気温が38℃だったことが東京の多くのニュース番組で報じられていました。確か、2年くらい前の夏には(日中の気温が)40℃になったからって、ニュース番組が取材に来ていたこともありましたね・・・。

上の動画とテキストは一切関係ありません。

それはさておき、今回は私のブログプレ復帰(?)企画として、「この9ヶ月、何をしていた?」と題して、私の近況などをインタビューっぽく載せてみます。

2022年7月の立川での私

©2022 Ryoichi Satomiya

Q1.この9ヶ月、何をしていた?
A1.入院治療と通院治療と食事療法。これらは今も続いています。いつ終わるのだろう・・・。
あと、納骨堂と共同墓のキャンセル待ち。今もキャンセルは出ていません。
「独身は親や親せきのお墓に入ることは出来ない」と、父方と母方の親戚に言われているので、自分で私の亡き骸の置き場所を探さないとなりません・・・。


Q2.新型コロナワクチンは打った?
A2.3回目で止まってます。いつになったら、4回目がくるんでしょう・・・。

Q3.もしも身体が良くなったら、何をしたい?
A3.ボストン美術館展』とか『ゲルハルト・リヒター展』とか東京の岡本太郎の回顧展に行ってみたいです(笑)
ですが、私自身の残り時間が怪しいので、出来れば生きている内に東京都23区外か地方にLGBTQ当事者用のシェルター(支援ハウス)を開設してみたいなと思ってはいます。

気になって、日本のLGBTQ当事者向けシェルターのことを調べてみたら、(2022年時点で実在するシェルターは)東京都新宿区と中野区だけでした。
私のこれまでの経験上、LGBTQ当事者は東京都23区より東京都23区外や地方のほうが多くいると思います。吉祥寺や立川や福生の街中や、私の近所のコンビニでも“ソッチ”の気配がする老若男女やホームレスを時々見かけますし、あるドキュメンタリー番組で、親にカミングアウトしたら、勘当された上に、家から追い出されてホームレスになったという若いトランスジェンダーの人が取り上げられていたのを観ました。国内外でLGBTQを親などにカミングアウトしない人が多いのはこういうことがあるからというのもあるんですよね・・・(かくいう私も母にカミングアウト出来ていないです。私の母は、外国人やLGBTQへの嫌悪感が半端ない人なので・・・。)。

でも、いまの日本ではクラウドファンディングをしても、賛同者は現れないだろうなぁ・・・。
lgbthf.tokyo

jammin.co.jp


Q4.最近気になっていることは?
A4.きんに君のスロートレーニングを全然マスター出来ないこと、なぜかクリームソーダが人気爆発していること、自分の見た目が『オッドタクシー』の小戸川に似てること、中国軍のミサイルの名前が「東風」だというのを知ったこと(こっちの「東風」を知っている者にしたら複雑です・・・。)、『世界サブカルチャー史 欲望の系譜』という番組(観ていると、アメリカ人の心の内が分かった気になります。)、私に処方されている飲み薬が高騰していること、キー局以外のテレビ局とBS放送での『ひまわり』放送ラッシュが起こっていること、日に日に左足が上がらなくなってきていること、「サル痘」に関する誤解と偏見を恐れている日本のLGBTQのみなさんのこと、15日の朝の情報番組の夏コミインタビュー映像の中に“絵に描いたようなコミケ一般参加者”という感じのいで立ちの人がインタビューに答えていたのを観たこと。

jbpress.ismedia.jp

Q5.東京23区外では、2022年でガラケー」が使えなくなる地域があるらしいという情報が流れているが、もしもガラケーを卒業してスマホに替えたら、まず何をする?
A5.写真を撮るか、マッチングサイトでも利用しようかな・・・。
flashcorp.co.jp

Q6.もしもマッチングサイトを利用するとすれば、パートナーに求めることは?
A6.自分のことを考慮すればLGBTQのパートナーを探せばいいのですが、パートナー探しに使えるほど残り時間はないので、下記に当てはまる人であれば、年齢・国籍・性別も不問ですし、愛人とか妻子持ちであっても、私の作品や生き方を全否定する人であっても構わないです。

・日本語を話せる。
・カレーライスを食べられる(これまで出会った友人・知人のほとんどがカレーライス大嫌いな人ばかりだったから。)。
・ニンニクアレルギーではない(私の母がニンニクアレルギーなので、食卓にニンニクがあがる機会はゼロに等しいです・・・。)
・食事の時以外は一人にしてくれる。
・もしも倒れていたら、救急車を呼んでくれる。
・もしも私が「要介護」になったら、介護をしないで施設送りにしてくれる。

Q7.ペットの動物の事を「家族」と呼ぶ人や2次元キャラを「俺の嫁」と呼ぶ人のことをどう思う?
A7.どちらも理解はできませんが、コレクションしている本に透明のカバーをかけたがる心情の人と同じようなものだろうと思っておきます・・・。

dic.nicovideo.jp


Q8.「一度でいいから見てみたい。女房がヘソクリ隠すとこ。」というセリフで有名な噺家桂歌丸師匠が旅立って今年で5年経ったが、あなたが一度でいいから見てみたいものは?
A8.ホッパーの「ナイトホークス(Nighthawks)」、ゴッホの「ひまわり」、YMOのラストライブ。

omochi-art.com

bijutsutecho.com


Q9.もしも、あなたが死ぬ前に頼んでおきたいことは?
A9.日本の法律的に、あるアニメの中にあった「俺が死んだら、家のパソコンとハードディスクを風呂に沈めて中身(ファイル)を消してくれ」みたいなことは言いません。
「私の部屋にある作品とスクラップと資料は古紙回収に出しといて。(回収に出したらもらえる)トイレットペーパーかティッシュは全部持っていって構わない」とは言います。

Q10.最後に、このブログを見ている人へ一言。
A10.一歩一歩、牛歩の速度でブログを更新していこうと思います。

TOP