洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.185この詩(うた)は国歌・・・らしい。

今月は「古めのネタ放出月間」として、ブログ休止前に書いていたけど出してないネタに若干の修正をして載せていきます。
優しい目でご覧ください(^_^;

これは、私が過去にやっていたブログで適当にやっていた、私の「iTunes」の中に入っている曲の中で何回もリピートしてしまうものを紹介していた書き込みコーナーに、私が過去に好きだった曲や「なぜカバーする人がいない!」と心の中で日夜嘆く曲などを書いていくコーナーとして復活してみたものです(^_^;


www.youtube.com
今更ですが、東京オリンピックと東京パラリンピックの開会日に行われた、ブルーインパルスの展示飛行は観れましたか?私は、私がいる地域からは見えないので、テレビとネット動画で観ました。
今回の展示飛行は、“消える飛行機雲”という感じの仕上がりでしたよね・・・(^_^;

そこで、第185回は、Liaさんの「鳥の詩(とりのうた)」です。
この曲は現在、2002年に発売された『AIR』のアルバムや、Liaさんのベスト盤『Lia 20th BEST』などで聴けます。
なお、あの方の「鳥の詩(とりのうた)」とは一切関係ありません。

この曲は、2000年に発売されて以降、現在もスマホ向けや一部ゲーム機向けにリリースされているという、少年少女の恋愛劇に不可思議要素を絡めたアドベンチャーゲームAIR』のテーマソングです。

ja.wikipedia.org

この曲は国内外の一部のネットの人の中では、「国歌」とも呼ばれています。ですが、ここで言う国歌とは“国の歌”という意味ではなく、“国崎(AIR』の主人公の名前。)の歌”の略称。または、多くの人に愛されるこの曲への高い評価とを合わせてつけられた敬称なのだそうです・・・。

dic.nicovideo.jp


これがオリジナル。
鳥の詩 Tori no Uta


2020年に発売・配信されている、『アイドルマスター』バージョン。
【アイドルマスター】「鳥の詩」(歌:高垣楓)

高校生時代の藤井風さんによる「鳥の詩」。
耳コピで弾いているそうです・・・。
【AIR】 鳥の詩 ピアノ

 

TOP