洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

坂本龍一教授が消えてから6か月・・・。

どうも。
坂本龍一教授が消えてから6か月経ちます。
坂本教授が関わった映画館では、7月から新たな坂本教授に関連した特別興行が行われています。109cinemas.netその一方で、SNSや一部のブログでは坂本教授の月命日をしている人もいます。

www.instagram.com

いま思うと、生前の坂本教授は50代の頃から、様々な雑誌やネットなどのインタビューの中で、自身の死をにおわすような発言をしていたのを見たり聴いたりした憶えがあります。

2010年代の坂本龍一

painted by Ryoichi SATOMIYA

坂本教授の亡くなる数年前に発した言葉の中に、次のようなものがあります。
「最終的に自分のエゴを乗り越えることが悟りであり、それは死をいかに乗り越えるかということでもある。」

自分の親や親戚の死には何も感じなかったのに、これほどの喪失感に苛まれた“他人”は、私の中ではこの方だけなのかもしれません・・・。detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

最近SNS上で、坂本教授の蔵書を閲覧できる施設がオープンするという情報が発表されています。坂本教授がいなくなった喪失感を乗り越える力をもらえるかは分かりませんが、一度は行ってみたいものです。
その頃までには、外が涼しくなっているといいのですが・・・(>_<;www.sakamoto-library.com

TOP