洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

好きだけど、なんか・・・(゜д゜;)→No.21歌ったら地獄行き確定?!な曲・その2

ここでは、私が今までの人生の中で観たり聞いたりした、お笑い系ソングや(個人的に好きだけど、)なんか人に勧めても良いのか悩むものを取り上げます。

今回は、個人的に好きだけど、興味半分で歌ったら様々な意味で地獄行きになりそうな曲を取りあげます。

co062c54.hateblo.jp

 第2弾は、泰葉(やすは)さんの「フライディ・チャイナタウン(Flyday Chinatown)」です。この曲は2020年現在、ベスト盤のCDや音楽配信サービスで聞けます。

この曲は1981年の曲で、泰葉さんのミュージシャンデビュー曲であり、代表曲です。ちなみに、作詞は『魔法のプリンセス ミンキーモモ』の主題歌や「めだかの兄弟」などの歌詞を手掛けた、荒木とよひさ氏です。

ja.wikipedia.org攻めたようなハイトーンで歌う部分やナチュラルボイス(地声)に近い声で歌うところが多いので、ナチュラルボイスの質によって、歌の良し悪しがモロに露呈してしまうような気がします・・・(-_-;
ですが、2000年代後半から、動画投稿サイトや「TikTok」で、この曲をカバーやミックスを発表される人が年々増えているのだそうです・・・。

2020年8月に公開された、泰葉さんの公式動画。ちなみに、この動画では「フライディ・チャイナタウン」のウラ話も聞けます。

【yasuha sings】Flyday Chinatown フライディ・チャイナタウン #Japanesecitypop#yasuha #flydaychinatown #citypop
シティポップ専門バンド・OPUSによるカバー。オリジナルのアレンジにやや近いカバー。この動画を観るまでは「泰葉さん以外に、この歌を制御できる人って、いるんだ~」と思いました(^_^;
【COVER】フライディ・チャイナタウン/泰葉 ("Fly-Day Chinatown/Yasuha")

北海道のあるテレビ番組の中で発表された、よみぃ氏とMs.OOJA氏の共演動画です。
【よみぃ×Ms.OOJA】フライディ・チャイナタウン【泰葉】

あの藤井風さんが、デビューする前に投稿・公開していたカバー曲動画から。この歌唱力と技術力には、スナックのような背景とピアノの上の「冷凍中華丼の具」の場違い感も払拭されます(^_^)
Yasuha (泰葉) - Flyday Chinatown フライディ・チャイナタウン カバー

 

ゴールデン☆ベスト 泰葉

ゴールデン☆ベスト 泰葉

  • アーティスト:泰葉
  • 発売日: 2006/03/01
  • メディア: CD
 
フライディ・チャイナタウン

フライディ・チャイナタウン

  • 発売日: 2015/06/10
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
TOP