洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.146明るい年がある宝島へ面舵一杯!

これは、私が過去にやっていたブログで適当にやっていた、私の「iTunes」の中に入っている曲の中で何回もリピートしてしまうものを紹介していた書き込みコーナーに、私が過去に好きだった曲や「なぜカバーする人がいない!」と心の中で日夜嘆く曲などを書いていくコーナーとして復活してみたものです(^_^;

あと60分で、2020年は2021年に変身します(当たり前ですね・・・(-_-|;|)。

www.cocacola.jp

それはさておき第146回は、「宝島」という曲です。この曲は2020年現在、一部の音楽配信サービスで聴けます。

 この曲は、1987年から現在も演奏されている、日本の中・高校の吹奏楽の世界では超が付くほどの大人気曲です。
suibaka.com最近では、NHKの「みんなでエール」という新型コロナウイルスに立ち向かう人々や、“新しい生活”の中でがんばっている人たちを応援する企画の1つとして、日本中の様々な地域の中・高校の吹奏楽部による、この曲をリモート演奏が、地デジを中心に不定期に流れていました。

www.nhk.or.jpこの曲は、元々吹奏楽のための曲ではありませんでした。この曲は、日本のフュージョンインストゥルメンタルバンド・T-SQUAREの1986年発売のアルバム『S・P・O・R・T・S』に収録されていた曲の1つでした。
それを、伝説の編曲家・真島俊夫さんが吹奏楽向けにアレンジし、譜面に起こした物が1987年に吹奏楽用の楽譜として発売されると当時バカ売れし、一時入手困難になったこともあるそうです・・・。
ja.wikipedia.org

この吹奏楽向けの「宝島」にも、オリジナルの「宝島」同様に、サックスの人がカッコよく演奏するパートというのがあって、これを担当した生徒は校内で時の人になれる・・・らしいです(^_^;;

この吹奏楽向けの「宝島」を聴いていると、個人的に一瞬『ズームイン朝!』のテーマ曲が脳裏を過りますが(^_^)、私の人生の中で聴いた曲の中で一番祝祭感がハンパない曲です(≧∇≦)

2018年のあるオフ会で行われたパフォーマンスから。なんか壮大(^_^;
【吹奏楽】宝島 220人で大合奏してみた!

今では貴重な真島俊夫さん指揮による「宝島」動画の1つ。
和泉宏隆 / 宝島 (指揮:真島 俊夫)

ちなみに、これがこの曲のオリジナル。
TAKARAJIMA -- T-SQUARE

オマケとして、「宝島」の作曲者によるピアノバージョン。これは、2020年に新型コロナのせいで閉館した、横浜のとあるライブハウスの中で演奏・収録されたものです。
宝島 / 和泉宏隆

それでは、よいお年を・・・。

宝島

宝島

  • 発売日: 2014/04/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
宝島 (2012 リマスタリング)

宝島 (2012 リマスタリング)

  • 発売日: 2012/04/25
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
TOP