洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.161これでラスト?エヴァのシビれる劇伴・その5

これは、私が過去にやっていたブログで適当にやっていた、私の「iTunes」の中に入っている曲の中で何回もリピートしてしまうものを紹介していた書き込みコーナーに、私が過去に好きだった曲や「なぜカバーする人がいない!」と心の中で日夜嘆く曲などを書いていくコーナーとして復活してみたものです(^_^;

co062c54.hateblo.jp

既にご存知と思われますが、2020年から新型コロナの影響で公開延期され続けていた、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズ最終章、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の公開日が「2021年3月8日」と発表されました。
まだ、新型コロナのワクチンを注射していないですが(一部報道によると、私のいる地域にワクチンが来るのは・・・蝉かヒグラシの鳴くころになりそうです(-_-;;)、観たいです。
今月5日に、東京都を含む首都圏1都3県の「非常事態宣言」再延長が発表されましたが、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の公開には影響ないみたいです。
さすがに、三度目の公開延期は出来なかったんですね・・・。
www.evangelion.co.jp


『シン・エヴァンゲリオン劇場版』本予告・改2【公式】
ちなみに、現在、日本の映画業界では“新しい”映画鑑賞マナー動画を公開しています。映画館へ行く予定の方は必ずご覧ください。

この『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の公開日発表にちなんで、第161回は「次回予告」シリーズです。
これらの曲は、映画館やDVD・ブルーレイソフトで『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズをスタッフロール終了まで観ていると始まる「次回予告」の中や、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』上映告知TVコマーシャルなどで流れていました(^_^)
この曲が鳴ると、未だにシビれます!(≧Д≦)

 ところで、なぜ「次回予告」シリーズと言ったのかというと、私の記憶では『新世紀エヴァンゲリオン』の曲で、「次回予告」というタイトルのものは1つしかなかったのです。
新世紀エヴァンゲリオン』の次回予告より。
劇場版エヴァンゲリオン AIR 予告

ところが、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズでは、「次回予告(っぽい曲)」は*1回を重ねるごとに色々と異なっていたため、私自身、未だに「次回予告」シリーズのすべてのタイトルを覚えられずに混乱し続けています(;_;)
個人的には、もう少々分かりやすくして欲しかったです・・・OTL
ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズの次回予告(一部)

www.youtube.com

 なお、この「次回予告」シリーズも入っている(かもしれない)『エヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズ全章のサントラが商品化されるという話がありますが・・・いまだに正しい発売日を明らかにされていません(発売年が2050年・・・。私、この世にいないわ・・・。)。
ですが、ずっと発売延期になっていた、宇多田ヒカルさんによる『シン・エヴァンゲリオン劇場版』テーマ曲「One Last Kiss」の発売が3月10日(音楽配信は3月9日から。)、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の劇中曲集『Shiro SAGISU Music from “SHIN EVANGELION”』の発売が2021年3月17日に決まりました!

映画『エヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズもやっと完結するので、CDの形でエヴァンゲリオン関連の曲を入手できるのも、これが本当にラスト・・・かもしれません。

 

Shiro SAGISU outtakes from Evangelion

Shiro SAGISU outtakes from Evangelion

  • アーティスト:鷺巣詩郎
  • 発売日: 2016/07/30
  • メディア: CD
 
EVANGELION INFINITY(仮)

EVANGELION INFINITY(仮)

  • アーティスト:鷺巣詩郎
  • 発売日: 2050/04/15
  • メディア: CD
 

*1:例えば、曲名だか識別コードだか見当もつかないタイトルがついていたり、歌詞つきやコーラスになっていたり、アレンジ違いになっていたり・・・など。

TOP