洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.186これ、流行ってるんですか?・その1

今月は「古めのネタ放出月間」として、ブログ休止前に書いていたけど出してないネタに若干の修正をして載せていきます。
優しい目でご覧ください(^_^;

これは、私が過去にやっていたブログで適当にやっていた、私の「iTunes」の中に入っている曲の中で何回もリピートしてしまうものを紹介していた書き込みコーナーに、私が過去に好きだった曲や「なぜカバーする人がいない!」と心の中で日夜嘆く曲などを書いていくコーナーとして復活してみたものです(^_^;

どうでもいいことになりますが、2020年から「♪パンパンパンパパ・・・」という曲を使ったテレビコマーシャルをよく見かけます。
これは流行の類なのでしょうか?


www.youtube.com


第186回は、ザ・コーデッツ(The Chordettes)の「ミスター・サンドマン(Mr. Sandman)」です。
現在は、映画『バック・トゥ・ザ・フューチャーサウンドトラック・音楽配信サービス・一部の動画サイトで聴けます。

この曲は、1954年にアメリカ・ウィスコンシン州出身の女性4人のボーカルグループ「ザ・コーデッツ」が歌って大ヒットしたもので、同年のビルボードで1位を獲得しています。
映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の中で、主人公・マーフィが、1955年のヒルバレーの街の裁判所前広場に現れたシーンの中でもこの曲が流れていました。

ちなみに、曲名にもなっている「サンドマンドイツ語読みでは「ザントマン」。)」というのは、ヨーロッパで伝承されている眠りを誘う砂を持ち歩いている妖精です。

ja.wikipedia.org


www.youtube.com

ちなみにこれは個人的に気に入っている、イギリスの「Flash Mob Jazz」という床屋さんユニット(?)による「ミスター・サンドマン」のカバーです(^_^)
www.youtube.com

日本人による「ミスター・サンドマン」のカバーの1つ。
どうしよう。夢に出そう・・・OTL
www.youtube.com

 

TOP