洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.62メロンの曲?・その1

これは、私が過去にやっていたブログで適当にやっていた、私の「iTunes」の中に入っている曲の中で何回もリピートしてしまうものを紹介していた書き込みコーナーに、私が過去に好きだった曲や「なぜカバーする人がいない!」と心の中で日夜嘆く曲などを書いていくコーナーとして復活してみたものです(^_^;

いま、関東地方はメロンの季節ですね。
それはさておき、第62回は少年隊の「デカメロン伝説」です。2020年現在、少年隊の歌は諸事情でCDショップで買えるほうのCD化と音楽配信はされていません。

 この曲は、1986年にリリースされたシングルで、少年隊の歌の中では*13番目に売れたと言われています。

なお、既にお気づきと思われますが、この曲は果物のメロンとは一切関係ありません。
歌詞を聴いてお解りのように、ジョヴァンニ・ボッカッチョの創作詩『デカメロン(十日物語)』からインスピレーションを受けた(?)秋元 康氏による歌詞を使用した曲です(^_^;


1986 少年隊 デカメロン伝説

 

少年隊 35th Anniversary BEST

少年隊 35th Anniversary BEST

  • アーティスト:少年隊
  • 発売日: 2020/12/12
  • メディア: CD
 

*1:ちなみに、1位は「仮面舞踏会」。2位は「君だけに」。

TOP