洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.227捨て曲ゼロのアルバムに出会った気になれます

今更ですが、日本のレジェンド系音楽家の武満徹さんが、2020年で生誕90年になりました。そこで今回は、武満徹さんの「ギターのための12の歌」を適当に取り上げます。

感慨深い特別上映だった。※ネタバレあり。

『ラストエンペラー 劇場公開版 4Kレストア』と『戦場のメリークリスマス 4K修復版』の特別上映がある新宿武蔵野館へ行きました。実は、新宿武蔵野館に入ったのはこれが初めてです。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.226「戦メリ」よりはコッチかも・その25

1月17日は坂本龍一教授の生誕日です。そこで今回は、坂本教授の「東風(Tong poo)」を適当に取り上げます。坂本教授も、もう古希を過ぎていたんですね・・・。

この悲劇のことを忘れていた自分が情けない・・・。

今日は「阪神淡路大震災」が起こった日です。あれから28年経ちました。日本の、特に関西地方の方には忘れられない日ではないかと思います。

ショック!高橋幸宏さん逝去・・・(T_T)

本日、YMOのドラムなどで活躍していた高橋幸宏さんが、今月11日に誤えん性肺炎で亡くなっていたことがネットと一部のテレビで報じられました。突然のことで放心状態です・・・。

私が2023年にやりたいこと

今回は私、敏宮凌一の生誕日企画も兼ねて、私が2023年にやりたい事を書こうと思います。あくまで「やりたい事」なので、実現しないと思われることも含めて書きます。

今年は「吉」な一年。

過去のブログでやっていた新年のおみくじ公開を復活させてみました。約5年ぶりです・・・。

これで、本当に本当に最後の『戦場のメリークリスマス』!!

2022年11月のある日。ネットを中心に『戦場のメリークリスマス』の2度目の最終上映が決定したという情報が駆け巡りました。「最後って、言ったじゃないか!」とキレそうになりましたが、今回のは訳ありです。

ショック!『RADIO SAKAMOTO』3月で終了・・・OTL

2003年から2ヶ月に一度、関東地方だけで放送されている、坂本龍一教授の冠ラジオ番組『RADIO SAKAMOTO』が、2023年3月5日で最終回となるということが、今月1日の放送の中で発表されました。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.225スピーカーで聞くな!・その11

今回は、日向坂46の「キツネ」を適当に取り上げます。2022年末に放送された紅白歌合戦で「キツネメドレー」というものがあったのですが、どうも「きつねうどん販促キャンペーン」「稲荷神社参拝促進運動」ではないようです。

TOP