洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

大人の分水嶺って・・・(-o-;

f:id:Hanakonjo129:20210106225003j:plain

2021年1月11日の右手・・・。

どうも。私事ですが、昨日(11日)また1つ年を取りました・・・。
そして、1ヶ月ぶりに持病の発作を起こし、三途の川へ行って戻ってきましたOTL
そのうち、戻れなくなる時が来るんでしょうね・・・。
もっと、献血に協力してくれる人が増えれば、私の持病も治せる日が来るかも・・・。www.min-ketsu.jp

 それはさておき、今回のお題は「大人」とのことですが・・・

私にとって「大人」というのは・・・
例えば、緊急事態宣言発令されているのに、「1月11日はゾロ目だから」という理由でパチンコを打ちに行こうとしないとか(ある民放のニュースの中で、1月11日の朝のパチンコホールの開店前の大行列を目撃しました・・・(-_-|;|)、web-greenbelt.jpp-town.dmm.com

非売品のトレーディングカードをゲットしたいがために、アイスの当たり棒を偽造・郵送しないとか、
nlab.itmedia.co.jpco062c54.hateblo.jp

 ソフトクリームのコーンをお店のゴミ箱ではないところへ捨てないとか(以前、街の中で、ソフトクリームのコーンをお店のゴミ箱ではなく、地域に住んでいる人用のゴミ置き場の中に平気で置いていく人がよく見ましたね・・・。)、
gfoodd.com

www.raruka.net*1私の自転車のカゴに、飲み終わった缶コーヒーの缶やファストフードの紙袋を捨てたり、鼻歌交じりにスキップしながら、私の自転車のカゴからワイヤーキーを強奪しないとか、

komachi.yomiuri.co.jp

年相応ではない事(例.自分より年の離れている子供と対戦ゲームをして子供をフルボッコにする、成人式の前後に酒を持ち込んで暴れる、パトカー風の車を作って公道を走る等。)でドヤ顔をしないとか、
oggi.jp

私の思う「大人」というのは、若いうちにリーダーを経験したことがあるか、*2SNSのフォロワーがどれくらいいるのか、どのくらいの数の異性とお付き合いをしてきたか・・・だと思うのですが、私の周りでの「大人」というのは、20歳になったら強制的に「大人」扱いですよね。例え、日本の企業に就職したことが無くても、異性とお付き合い経験ゼロであっても・・・。しかも現在10代の人は、来年(2022年)からは嫌でも18歳になったら「大人」なんですよね・・・。
私の精神的な器は、電子顕微鏡でないと観えないくらい小さいので、「大人」ではないと思うんですけどね・・・。年齢以外で、大人かどうかを決めてはいけないのでしょうか?(-o-;

「大人」の分水嶺というのは、何だか難しいです・・・(-_-;
kotobank.jp

 

 

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

*1:5年くらい前の話。今も、たまに遭う・・・(-_-;;

*2:近年は、日本の企業に就職出来るかどうかは、学歴・資格よりもコレで採用を決めるそうですね(-_-;

TOP