洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

好きだけど、なんか・・・(゜д゜;)→No.49西成の歌うジャンヌダルク

ここでは、私が今までの人生の中で観たり聞いたりした、お笑い系ソングや(個人的に好きだけど、)なんか人に勧めても良いのか悩むものを取り上げます。

co062c54.hateblo.jp


www.youtube.com
これは、2022年5月で行われた京都府のライブハウスの動画です。
この中で個性的な声で歌っているのは坂田桂子という方です。

坂田さんは、大阪府の西成区を拠点に活動するジャズシンガーです。
歌手活動の傍ら、あいりん地区に暮らす人の支援団体やユーチューバーの活動に参加されていました。
坂田さんの個性的な歌声や独特なパフォーマンススタイルや立ち振る舞いなどから、関西地方の都市部の人からは歌うジャンヌダルク”と呼ばれているそうです。
ja.wikipedia.org最近、ミラクルひかるさんが関西地方のあるバラエティー番組の中で、坂田さんのモノマネを披露されたことが一部の方たちの話題となりました。
www.youtube.com
ちなみに、坂田さんは昨日(30日)放送された『アウト×デラックス』に出演してましたが、すべての出演者が坂田さんの威力(威圧?)に圧倒されていました・・・(^_^;
https://tver.jp/episodes/ep08am1i8l
12月6日まで視聴可能。
natalie.mu坂田さんの歌声やパフォーマンススタイルは、私からしたら“オンナ*1横山やすし”と思いたくなるような方ですが、歌声やパフォーマンスのスタイル“だけ”はいいんです・・・(^_^;

www.youtube.com
しかし、坂田さんはお酒が入ると、ものすごくハシャぐらしく、活動拠点である西成にあるすべてのお酒メインの飲食店からは出入り禁止にされているのだそうです・・・(-o-;

なお、西成で活動されているユーチューバーさんの情報によると、最近の坂田さんは病気治療などの都合で、2022年10月に西成地区から離れて、歌手活動をしながら療養生活をされているそうです・・・。
www.youtube.com
www.youtube.com

2020年に発売された坂田さんの2枚めのアルバムの宣伝動画です。
なお、このアルバムは現在品切れ中で、お取り寄せも出来ません・・・。
歌声やパフォーマンスのスタイルだけはいいんです・・・(^_^;

www.youtube.com

*1:前もって言いますが、歌手ではなく漫才師です。

TOP