洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.232「戦メリ」よりはコッチかも特別編

これは、私が過去にやっていたブログで適当にやっていた、私の「iTunes」の中に入っている曲の中で何回もリピートしてしまうものを紹介していた書き込みコーナーに、私が過去に好きだった曲や「なぜカバーする人がいない!」と心の中で日夜嘆く曲などを書いていくコーナーとして復活してみたものです(^_^;
co062c54.hateblo.jpco062c54.hateblo.jp坂本龍一教授の姿を私たちの肉眼で確認できなくなってから、1ヶ月になろうとしています。
この数日。SNSを中心に、明日(22日)に明治神宮外苑で、坂本教授の遺志を継いだアーティストの方々と有志の皆さんによる、明治神宮外苑再開発反対デモがあります。
私のところにもお誘いが来ましたが、体調の都合で断念しました・・・。
www.tokyo-np.co.jp

それはさておき、今回は日本にいる古株の坂本龍一教授の“通”な人たちの間で言われている、ある2曲を適当に取り上げます。ここで紹介している曲のオリジナルは、音楽配信サービスでも聴けます。
今週のお題が「盛り」とのことですので、若干“盛った”感じで書いていこうと思います・・・(^_^;

これは個人的な事なのですが、これから取り上げる2曲を改めてオリジナルを聴いたのは約20年ぶりです。聴かなかった理由は、私の坂本美雨さん(以下、美雨さん)に対する勝手な嫉妬による拒絶反応でした。坂本教授のご息女だという事実のほかに、美雨さんのフェミニンな立ち振る舞いがトランスジェンダーである私には生理的に耐えられなかったです・・・(-_-|;|
皮肉にも坂本教授の訃報がキッカケで、最近は美雨さんへの抵抗はほんの少しですが、弱まってきた気がします・・・。

1つめは、YMOの「音楽」。
この曲は、1983年5月に発売されたYMOのアルバム『浮気なぼくら』収録曲。
これは、この曲の秘話を知るまではよく聞いていた曲でした。
当時の坂本教授は、幼い美雨さんに自作他作問わずに様々な曲を聴かせ、その曲にノッて踊るかどうかで、曲の良し悪しを判断していたらしいです。この曲の歌詞の書き方は、1960年代の現代音楽の手法のことを指していると言われています。www.phonim.comこの曲は、坂本教授が当時3歳の美雨さんのために書いた曲です。
この事が世間と“通”な人たちに知られるようになったキッカケは、一説には1990年代のある民放系テレビのトーク番組に坂本教授がゲスト出演した際に朗読された、当時まだ一般人だった坂本美雨さんによるお手紙だと言われています。

YMOの「音楽」のオリジナル。
www.youtube.com

日本に現存する、最も古いライブバージョンの「音楽」。
1983年に発売された、YMOの“散開”ライブの音声集『アフター・サーヴィス』より。

www.youtube.com

2011年にアメリカ・サンフランシスコのライブで披露された、YMOによる「音楽」。
www.youtube.com

2019年に開催された、音楽業界や芸能界にいるYMOメンバーの子孫による、YMOトリビュートライブの中で披露された、坂本美雨さんによる「音楽」。
www.youtube.com

2つめは、坂本教授の「aqua」。
この曲は1990年代後半に、坂本教授が当時10代でシンガーソングライターとしてデビュー間もなかった坂本美雨さんのために書かれたらしいという噂がある曲です。
ちなみにこの曲は、坂本教授がメインのコンサートで定番曲の1つとして、弾かれていました。
そのため、数多くのバージョンの「aqua」が国内外で記録されていますし、2022年にネット上公開された坂本教授の最後のコンサートの中でも演奏されています。
ご興味のある方は、動画サイトや音楽配信サービスで探して聞いてみてください。

坂本教授のセルフカバー集『BTTB』収録の「aqua」。
発表年(1998年)の情報から推測して、多分これがオリジナルの「aqua」。

www.youtube.com

2020年の坂本教授のオンラインコンサートでの「aqua」。
現時点では、坂本教授の最晩年に近い頃の「aqua」。
www.youtube.com

坂本美雨さんの「in aquascape」。
この曲は、1999年に坂本教授がプロデュースされていた頃のアルバム『DAWN PINK』収録曲の1つで、「aqua」に歌詞を付けたものです。タイトルと歌詞は、坂本美雨さんによるものです。
最近(2023年4月)に美雨さんの公式インスタグラムの中で、この曲をBGMにした愛猫の動画が公開されたことでSNS上でプチブレイクしました・・・ (^_^;

www.youtube.com

今週のお題「盛り」

ONGAKU (feat. 坂本美雨)
aqua

aqua

  • WM Japan
Amazon
Aqua

Aqua

  • commmons
Amazon
in aquascape
TOP