洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.10これでラスト?エヴァのシビれる劇伴・その2

これは、私が過去にやっていたブログで適当にやっていた、私の「iTunes」の中に入っている曲の中で何回もリピートしてしまうものを紹介していた書き込みコーナーに、私が過去に好きだった曲や「なぜカバーする人がいない!」と心の中で日夜嘆く曲などを書いていくコーナーとして復活してみたものです(^_^;

co062c54.hateblo.jp

 第10回は、「The Beast II」です。この曲は、『新世紀エヴァンゲリオン』の以下のエピソードの中などで流れていた曲です。この曲が流れるシーンと演出などとこの曲が相まって、個人的にシビれました。

  1. 第16話「死に至る病、そして」で、使途に飲み込まれて大ピンチなはずのエヴァ初号機が、自らの力で使徒をせん滅してピンチを乗り越えた(?)シーン。
  2. 第18話「命の選択を」で、ダミープラグに操られたエヴァ初号機エヴァ3号機をバラバラにするシーン。
  3. 第19話「男の戦い」で、使徒殲滅中にバッテリー切れになって動かないはずのエヴァ初号機が、パイロットのシンジの叫びに応えるように覚醒した上に、使徒を食べて肉体改造を試みる(?)シーン(下の動画を参照。)。

ちなみに、*1エヴァンゲリオンのパチンコの「暴走モード」の曲は、この曲のミックス違いやパチンコメーカー側が製作したカバー曲です(^_^;


Eva 01 goes berserk
なお、この曲が入っているサントラ盤が、今年中に『新世紀エヴァンゲリオン』25周年記念企画でボックス化されることが決まりました。映画『エヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズも完結することが決まったので、いい音の状態で入手できるのも、これがラストチャンス・・・かもしれません。

 

*1:今回リンクしているのは、2020年現在のパチンコ屋で稼働しているほうのエヴァンゲリオンのパチンコではありません。

TOP