洋梨とバックロールエントリー

敏宮凌一(旧ペンネーム・敏宮龍一)によるブログ。

これをメイ曲と呼んではいけないのだろうか?→No.135「戦メリ」よりはコッチかも・その12

これは、私が過去にやっていたブログで適当にやっていた、私の「iTunes」の中に入っている曲の中で何回もリピートしてしまうものを紹介していた書き込みコーナーに、私が過去に好きだった曲や「なぜカバーする人がいない!」と心の中で日夜嘆く曲などを盛り込んで書いていくコーナーとして復活させてみたものです(^_^;

co062c54.hateblo.jp

 どうでもいいことかもしれませんが、本日(12日)の午後7時から、坂本龍一教授の生配信コンサート『Ryuichi Sakamoto: Playing the Piano 12122020』があります。このコンサートは日本と海外8か国で生配信されますし、私も観ます!(^_^)
また、誰かがオンライン忘年会をぶち上げるとか、誰かが(集合住宅用の)ネット接続などの設備を破壊しに来ませんように・・・(;人;) 

www.bakery-lab.tokyo

それはさておき、第135回はケニー・ウェン(Kenny Wen)さんの「A Flower is not A Flower」です。2020年現在、坂本教授によるこの曲のセルフカバーだけが、2005発売のセルフカバーアルバム『/05』と一部の音楽配信サービスで聞けます。

 この曲は、中国の二胡奏者のケニーさんが、1997年に海外デビューをする際に作られた曲の1つで、作・編曲は坂本龍一教授が行いました。

なお、この曲名は坂本教授でなく、この曲を提供されたケニーさんが、漢詩の一節にある*1花非花」からつけたものだそうです。

ちなみに2020年現在、ケニーさんのバージョンは日本でも入手可能かどうかは不明です。

温金龍Kenny Wen 二胡 花非花 A Flower is not A Flower (MV)


A flower is not a flower-Ryuichi Sakamoto

この曲は、今回取り上げたオリジナルも、坂本龍一教授によるセルフカバーも、何か泣けます(T_T) 

A Flower is not a Flower

A Flower is not a Flower

  • 発売日: 2007/05/09
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
A Flower Is Not A Flower

A Flower Is Not A Flower

  • 発売日: 2016/11/16
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
a flower is not a flower(Playing The Piano 2009 Japan)

a flower is not a flower(Playing The Piano 2009 Japan)

  • 発売日: 2013/07/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
A Flower is not a Flower

A Flower is not a Flower

  • 発売日: 2012/10/17
  • メディア: MP3 ダウンロード

 

*1:花は花に非ず。現代日本語っぽくすると「花のように愛しく美しいが、植物の花ではない」。)。

TOP